薬学部

薬学科

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、薬学部は、幅広い教養と医療に関する専門的な知識や技能、態度を身に付けることで、科学者の素養を持った、人間性が豊かで、患者中心の医療に貢献できる薬剤師の育成を目指しています。そのために、薬学部は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に理系科目、英語に関する基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 身近な課題に対して、知識に基づいて判断し、自分の意見をまとめ、筋道を立てて伝えることができる。
  3. 主体的に学び、知識を深め、技能を高める姿勢を身につけている。
  4. 医療、衛生、または生命科学に対する高い関心があり、薬剤師あるいは薬学研究者として社会に貢献するために、薬学を積極的に学びたいという意欲をもっている。
  5. 他者に対する共感の心をもち、また、他者と協働して積極的に薬学に関する課題に取り組むことができる。

文学部

日本語日本文学科

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、日本語日本文学科は、日本語および日本文学に関する知識と幅広い文学的素養を身につけ、他者との相互理解を深めて、協働して諸課題を解決することができる人材の育成を目指します。そのために、日本語日本文学科は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に国語に関する基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 基礎的・基本的な知識に基づいて筋道を立てて考え、表現することができる。
  3. 主体的に学び、知識や考察を深める姿勢を身につけている。
  4. 日本語・日本文学や日本文化に高い関心があり、その知識を社会で活かすために、積極的に学びたいという意欲をもっている。
  5. 多様な人々と協働して日本語・日本文学および日本文化に関わる課題に取り組むことができる。

歴史文化学科

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、歴史文化学科は、日本および諸外国の歴史や文化に関する知識、技能を身に付け、他者と協働して諸課題を解決することができる人材の育成を目指します。そのために、歴史文化学科は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に社会(地理歴史)、国語、英語に関する基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 基礎的・基本的な知識に基づいて自らの意見をまとめ、筋道を立てて伝えることができる。
  3. 主体的に学び、知識や考察を深める姿勢を身につけている。
  4. 歴史や文化に対して高い関心があり、その知識を社会で活かすために、積極的に学びたいという意欲をもっている。
  5. 多様な人々と協働して歴史や文化に関わる課題に取り組むことができる。

教育学部 教育学科

こども保育専攻

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、教育学科こども保育専攻は、保育、教育、福祉をめぐる課題を発見し、幅広い教養と専門的な知識・技術によって問題解決を図る能力を身につけ、他者に共感し、他者と協働して個に応じた適切な指導や支援ができる実践力を備えた人材の育成を目指します。そのために、教育学科こども保育専攻は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に国語の基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 基礎的・基本的な知識に基づいて論理的に考えて伝えることができる。
  3. 大学内外の様々な学びの活動に主体的・継続的に取り組む姿勢を身につけている。
  4. 保育、教育、福祉に高い関心のもと、保育職に就く意志と、そのために必要な知識・技能・実践力を身につけようとする強い意欲をもっている。
  5. 他者の思いや考えを受けとめ、仲間と助け合いながら共に学ぶことができる。

初等中等教育専攻

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、教育学科初等中等教育専攻は、教育に対して深い関心と高い熱意を示し、幅広い教養と専門的な知識・技術によって学校教育をめぐる様々な今日的課題などに対しても対応できるような問題解決力を身につけ、自律的・主体的・共感的態度を持ち、発達に応じつつ個に対応した指導ができる実践力を備えた人材の育成を目指します。そのために、教育学科初等中等教育専攻は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に国語の基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 基礎的・基本的な知識に基づいて論理的に考えて伝えることができる。
  3. 大学内外の様々な学びの活動に主体的・継続的に取り組む姿勢を身につけている。
  4. 学校教育に高い関心のもと、教育職に就く意志と、そのために必要な知識・技能・実践力を身につけようとする強い意欲をもっている。
  5. 他者の思いや考えを受けとめ、仲間と助け合いながら共に学ぶことができる。

特別支援教育専攻

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、教育学科特別支援教育専攻は、幅広い教養と支援教育に必要な専門的な知識・技能に裏づけられた問題解決能力を身につけ、他者と協力しながら特別支援教育を推進し続ける実践力を有する人材の育成を目指します。そのために、教育学科特別支援教育専攻は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に国語の基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 基礎的・基本的な知識に基づいて論理的に考えて伝えることができる。
  3. 大学内外の様々な学びの活動に主体的、継続的に取り組む姿勢を身につけている。
  4. 特別支援教育に高い関心のもと、教育職に就く意思と、そのために必要な知識・技能・実践力を身につけようとする強い意欲をもっている。
  5. 他者の思いや考えを受けとめ、仲間と助け合いながら共に学ぶことができる。

人間社会学部

人間社会学科

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、人間社会学科は、人と社会に関する諸問題を解決するための知識、技能を身に付け、これを応用し、問題を解決できる人材の育成を目指します。そのために、人間社会学科は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に国語、社会、英語、体育に関する基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 基礎的・基本的な知識に基づいて論理的に考え、わかりやすく説明することができる。
  3. 自主的に学習する習慣を持っており、主体的・協力的な取り組み姿勢・態度を身につけている。
  4. 人や社会に高い関心があり、企業や行政、教育の現場などの職場で社会に貢献するために、積極的に学びたいという意欲をもっている。
  5. 多様な人々と協働して人と社会の課題に関わり、取り組むことができる。

心理・福祉学科

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、心理・福祉学科は、心理と福祉に関する諸問題を解決するために必要とされる専門的な価値、知識、技術を身に付け、これを応用し、課題を発見し、解決できる人材の育成を目指します。そのために、心理・福祉学科は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に国語、社会、英語、体育に関する基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 基礎的・基本的な知識に基づいて論理的に考え、わかりやすく説明することができる。
  3. 自主的に学習する習慣を持っており、主体的・協力的な取り組み姿勢・態度を身につけている。
  4. 心理や福祉に高い関心があり、企業、行政、医療、福祉、教育の現場などの職場で社会に貢献するために、積極的に学びたいという意欲をもっている。
  5. 多様な人々と協働して人と社会の課題に関わり、取り組むことができる。

スポーツ健康学科

本学は、建学の精神である「報恩感謝」に基づく教育理念として、「自立・創造・共生」を掲げています。この教育理念のもと、スポーツ健康学科は、スポーツを通じて、人が生涯にわたり健康で豊かな生活を送るために必要な知識と技能を修得し、「人間と社会」の関係を科学的な視点から探求することにより、地域において多角的にスポーツ活動に携わり、人々の健康増進を支援し貢献できる人材の育成を目指します。そのために、スポーツ健康学科は以下のような資質を持った勉学意欲の高い学生を受け入れます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、特に国語、英語、体育に関する基礎的・基本的な知識をもっている。
  2. 基礎的・基本的な知識に基づいて論理的に考え、わかりやすく表現することができる。
  3. これまでのスポーツ活動で得た経験をもとにその知識と技能を深める姿勢を身につけている。
  4. スポーツに高い関心があり、それを通じて社会に貢献するために、スポーツの普及や健康運動の指導、次世代の健康づくりを積極的に学びたいという意欲をもっている。
  5. 超高齢社会における人々の健康づくりや食生活に関心があり、多様な人々と協働して健康増進に関する課題に取り組むことができる。

SNS official account

大阪大谷大学の最新情報を発信中