3分でわかる大阪大谷大学

さらに「学び」がアップグレード

2024年4月
新学科・コースを始動!

対人援助の知識・技術を学べる「心理・福祉学科」を新設。人間社会学科には、新しく「データサイエンスコース」「経営コース」が誕生し、さらに専門的に学ぶことができます。
また、教育学科において、幼児教育専攻がこども保育専攻に、学校教育専攻が初等中等教育専攻に名称変更します。

歴史

114

母体である大谷学園の歴史です。大阪大谷大学としての歴史は本年で57年を迎えました。一貫して建学の精神「報恩感謝」に基づく人間教育を重視した大学運営を行っています。

学生数

2,529(2023年5月現在)

全体の男女の割合は男子49%、女子51%で大きな差はありませんが、学部により男女構成が変わります。

教員数

313(2023年5月現在)

4学部それぞれのプロフェッショナルはもちろん、ICT教育や資格課程の教員も迎え、幅広い教育活動を展開しています。

学部構成

4学部・7学科・3専攻

学科は専攻・コースに分かれており、多彩な学びを展開!文学、教育から心理やスポーツ、薬学まで専門的に学ぶことができます。それぞれで専門性の高い資格・免許が取得できます。(学部情報は

少人数担当制度

1学年の教員1人あたり
担当学生数5名程度!

アドバイザー制やゼミナールなど、1年次から少人数制の指導を受けることができます。
多くの学生から「アットホームな大学」と呼ばれる理由がここにあります!

学びの特長

現場での学びから実践力を持つ人材を育成

各学部・学科でフィールドワークや実習などのアクティブな学びが充実。
地域の企業や自治体、病院、学校などと連携した多彩なフィールドワークや体験実習があり、実践力を鍛え、将来に備えます。

薬学科

「早期臨床体験」(1年次)
病院、薬局、製薬企業などの現場を少人数のグループに分かれて訪問し、薬剤師が果たす役割や社会人となる心構えを学びます。

歴史文化学科

「歴史学実習」(2年次)
近世文書の写真コピーを読み進め、適宜古文書調査も行っています。貴重な古文書を一字ずつ読み進めていくうちに、当時の人々のリアルな暮らしが見えてきます。

教育学科特別支援教育専攻

「特別支援教育指導法演習」(3・4年次)
発達支援活動を行う授業で通称「きらり教室」。2~3名のグループで実際に子どもの指導・支援を担当し、支援計画の作成など、現場で即戦力となる専門的スキルを身につけます。

人間社会学科

「社会研究実習」(2年次)
企業、学校、ボランティア団体(国際交流・まちづくり)などでの体験実習を通し、仕事内容の理解と社会人としてのスキルを身につけます。

就職決定率

97.5%(2023年5月1日現在)
薬学科 日本語
日本文学科
歴史文化
学科
教育学科
こども保育専攻
教育学科
初等中等教育専攻
教育学科
特別支援教育専攻
人間社会
学科
スポーツ
健康学科
96.2% 94.4% 92.3% 100% 97.3% 100.0% 98.5% 97.7%

※大学院等の進学者や大学病院等の研修生は含みません。
※「こども保育専攻」は幼児教育専攻、「初等中等教育専攻」は学校教育専攻の卒業生実績です。

クラブ&サークル

体育系23
文化系2346団体で
5割の学生が活動!

体育系団体の多くは関西や近畿の連盟に所属し、リーグ戦や大会で活躍しています。卒業生には実業団で活躍する選手もいます。
文化系団体では、吹奏楽部や手話クラブSignがさまざまな施設の依頼公演等を行い、和装礼法装道部は、全日本きもの装いコンテストや、きものフェスティバル世界大会に出場し、優秀な成績を収めています。
本学学生の約半数が課外活動に参加し、学生生活を謳歌しています。

エンブレム1
エンブレム1
エンブレム2
エンブレム2

体育会所属の一部団体のユニフォームは大学のカラーで統一。エンブレムのモチーフになった「ラーテル」という動物は、どんな強い他の動物にも立ち向かうそうです。果敢に挑んでいく、体育会団体の今後の活躍にご期待ください。

クラブ&サークルの詳細は

SNS official account

大阪大谷大学の最新情報を発信中