STEAM Lab

STEAM Lab 紀要

大阪大谷大学 STEAM Lab 紀要 第2号 2022年3月

表紙 大阪大谷大学 STEAM Lab 紀要 第2号 2022年3月
巻頭言 STEAM Lab 紀要第2号 創刊にあたって 小谷 卓也
特集論文

〈研究ノート〉

『平家物語』「安徳入水」について
四重田 陽美

〈研究ノート〉

考古学を支える理系の技
狭川 真一

〈研究ノート〉

知能テストを用いた虐待被害の定量化に係る犯罪心理学研究
緒方 康介

〈研究ノート〉

データから見るセンター講座の年次ごとの受講状況 ──薬学教育支援・開発センターの取組み──
江﨑 誠治

〈研究ノート〉

GFP 蛍光発色団アナログ(DAIN)の合成と蛍光評価
藤坂 朱紀
自由論文

〈原著論文〉

乳幼児期から低学年児童期の科学教育プログラム「かがく」が「具体的知識(概念)」と「抽象的知識(概念)」を構成するしくみについての理論的考察
小谷 卓也

〈原著論文〉

教職課程の学生に対するプログラミング授業の有効性 ──プログラミング教育を通してSTEAM 教育に親しむ──
金川 弘希
竹歳 賢一

〈研究ノート〉

幼小接続を見据えたことばの教育 ──言語獲得のための話しことばと書きことばの接続──
今宮 信吾

〈研究ノート〉

ゲーミフィケーション要素を取り入れた古典教材の作成・検討
野上 颯斗
山口 響史

〈教育実践ノート〉

2021 年度「授業技術基礎」における「模擬授業」に関する報告
岩井 晃子

〈教育実践ノート〉

平和学習における「キッズゲルニカ・プロジェクト」の実践報告
狩谷 潤也

〈教育実践ノート〉

基礎ゼミⅣ「科学・技術ゾーン」におけるSTEAM 実践報告
池内 亨典
井手小 萌々
上堀 和毅
宇田 奈央
太田 侑里
佐渡 慶一郎
寺本 美翔子
野口 亜里紗
藤井 由樹
細川 美紅
松本 真莉亜
竹歳 賢一

〈教育実践ノート〉

教員採用試験受験におけるSTEAM 教育の活用実践(受験報告)
植野 友萌

〈教育実践ノート〉

教員採用試験受験におけるSTEAM 教育の活用実践(中学校国語受験報告)
田中 龍之介

〈教育実践ノート〉

教員採用試験受験におけるSTEAM 教育の活用実践(大阪市受験報告)
舟橋 美佑

〈リサーチ・シーズ〉

地理情報とICT 機器を用いた国語科教材作成方法の検討
田中 龍之介

〈リサーチ・シーズ〉

児童発達支援における3 D プリンターの活用実践
日高 まなみ

〈リサーチ・シーズ〉

テキスト・マイニングを活用したインタビュー調査の量的・質的分析
舟橋 美佑
事業報告書 2021(令和3)年度STEAM Lab 事業報告書 小谷 卓也
規程・要項 大阪大谷大学STEAM Lab 紀要編集規程 2021年1月13日制定
奥付 「大阪大谷大学 STEAM Lab 紀要」投稿要項

大阪大谷大学 STEAM Lab 紀要 第1号(創刊号)2021年3月

表紙 大阪大谷大学 STEAM Lab 紀要 第1号(創刊号)2021年3月
巻頭言 教育学部長 巻頭言 小田 浩伸
STEAM Lab 開設にあたって ─ これまでの経緯と今後の展望 ─ 大槻 美智子
STEAM Lab 紀要第1号(創刊号)創刊にあたって 小谷 卓也
特集論文 カリキュラム・マネジメントの視点に立って異分野の学問を概観する ─ 教科・領域横断的研究はじめの第一歩 ─

〈研究ノート〉

平安文学と月
笹川 博司

〈研究ノート〉

幼児教育における「アート(Arts)」の意義と他教科への横断的可能性
山本 将之

〈研究ノート〉

Ballschule: Introductory Concepts of Ball Play for Caregivers
岡 みゆき

〈研究ノート〉

小学校国語科教科書の説明文教材から学ぶ論理性
金川 廣一郎

〈研究ノート〉

ことばの足し算とその不思議
小倉 雅明
自由論文 自由論文 次第

〈原著論文〉

初等中等教育分野におけるカリキュラム・マネジメントの実践に関する教育方法の課題と展望
開沼 太郎
安藤 樹
栗本 朱音
江上 直樹

〈原著論文〉

LEGO 教材を利用したプログラミング教育導入期における授業デザインの提案とSTEAM教育の動向
竹歳 賢一

〈原著論文〉

乳幼児の探索に関する研究動向と乳幼児期の科学教育の視点から見た探索研究の方向性
小谷 卓也

〈教育実践ノート〉

2020年度プログラミング教育における社会貢献活動に関する報告
竹歳 賢一

〈教育実践ノート〉

教員採用試験受験におけるSTEAM教育の活用実践(受験報告)その1
安藤 樹

〈教育実践ノート〉

教員採用試験受験におけるSTEAM教育の活用実践(受験報告)その2
栗本 朱音

〈リサーチ・シーズ〉

日常生活との接続性を意識した理科の実験授業におけるカリキュラム・マネジメント
安藤 樹

〈リサーチ・シーズ〉

テーブルゲームを活用した教育課程内外のカリキュラム・マネジメント
栗本 朱音
事業報告書 2020(令和 2)年度 STEAM Lab 事業報告書 小谷 卓也
規程・要項 大阪大谷大学 STEAM Lab 紀要編集規程 2021年1月13日制定
奥付 「大阪大谷大学 STEAM Lab 紀要」投稿要項