スポーツトレーナーコース

栄養・運動・ケアの観点から、競技力向上や健康を支える専門家に

アスリートの競技力向上や超高齢社会における日常的な健康保持・増進まで、多岐に渡る知識と分析力を身に付けます。実践を重視した授業を通じて、栄養、運動やケアにおける課題に総合的にアプローチし、幅広い世代に向けて競技力の向上や健康を支える指導プランを提供できる専門家を養成します。

教育内容・特色

健康運動と栄養管理の体系的な知識を持った健康運動指導者を養成します
スポーツトレーナーコースでは、現代社会の大きな課題である人びとの健康維持・増進や疾病予防に注目し、健康運動と栄養管理の知識並びに高い実践力を備えた健康運動の指導者を養成することを目的とします。身体活動・運動と栄養・食生活の学びは、国民の健康維持・増進に大変重要です。運動指導と栄養・食生活管理と合わせると、メタボリックシンドローム対策を含めた生活習慣病予防・改善にさらに効果があり、これらを共を指導できる人材が広く社会で必要とされています。
CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)資格取得を目指す
CSCS(Certified Strength and Conditioning Specialistの略)の取得に向けたカリキュラムを用意しています。アスリート、スポーツチームを対象としたスポーツパフォーマンスの向上と傷害予防を目的としたトレーニングプログラムを計画・実行する知識と技能を有すると認定された、国際的に認められた資格です。筋力トレーニングや体力要素の指導だけでなく、栄養、ドーピング、生活習慣に関する指導など、教育者的側面も併せ持ちます。
スポーツチームでのコーチ、スポーツクラブやフィットネスジムでのトレーナー、また病院施設等でのリハビリテーションスタッフとして活躍することができます。
健康運動実践指導者/健康運動指導士の資格取得を目指す
【健康運動実践指導者】とは、人びとの健康維持のために運動指導を行う資格で健康・体力づくり事業財団が認定する民間資格です。医療の基礎知識に加え、運動生理学の知識,健康作りのための運動指導の知識・技能を有し、健康作りを目的として作成された運動プログラムに基づいて、運動指導を行うスペシャリストとして活躍できます。
【健康運動指導士】は、心身の状態に応じた安全かつ効果的な運動プログラムを作成し、メタボリックシンドロームの人への運動指導が認められている資格です。また,保健医療関係者と連携し、生活習慣病対策として健康の維持促進に役立つ実践指導計画の立案を行うこともできます。スポーツトレーナーコースでは、これらの取得獲得も目指します。