スポーツ指導コース

スポーツを通して人を育てる指導者に

地域スポーツから競技スポーツまで、幅広いニーズに応じた指導力を身につけるため、体育・スポーツ指導に必要な基礎的理論を修得し、さらに実践を通して学びを深めていきます。また、指導方法のみならず教育者としての知識と教養を積み、スポーツを通して人間性の育成に貢献できる指導者を養成します。

教育内容・特色

スポーツ指導者を養成します
スポーツ指導コースでは、各種スポーツ指導技術を備え課外活動指導に精通した専門家、そしてアスリートのスポーツ活動を支援する指導者を養成することを目的とし、地域のスポーツ振興の支援、豊かなスポーツライフの実現を目指します。
地域社会にスポーツ機会を
スポーツ指導コースでは、各ライフステージにおける競技レベル、障害の有無・程度等に応じたスポーツ機会を提供し、地域におけるスポーツ振興を手助けする人材を養成します。地域社会におけるスポーツ環境の構築を推進する人材を養成します。
公認スポーツ指導者/ジュニアスポーツ指導員の資格取得を目指す
【公認スポーツ指導者】とは、人々のスポーツ振興と競技力向上を支援する指導者資格です。(財)日本スポーツ協会コーチ1、コーチ2、コーチ3、コーチ4、の資格をサポートしており、所定科目を修得することで、資格取得のための一部の講習が免除されます。
【ジュニアスポーツ指導員】とは、子どもたちが運動遊び・スポーツを通して健康で文化的な生活を送り、生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続する礎を築くことができるよう、ジュニア期の発育発達に応じた運動遊び・スポーツ指導を行う専門家です。地域スポーツクラブや幼稚園の正課体育等で、幼・少期の子どもたちに遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導を行います。