コミュニティ関係学科 2008年卒業伊藤[いとう] さつき(旧姓:上村)(トヨタ自動車株式会社)

大阪大谷大学(大谷女子大学)でどんな学生時代を過ごされましたか?印象的だったことをエピソードとしてご紹介ください。

全日本強化選手として世界大会のマウンドに立つ

私は、小学校3年生からソフトボールのピッチャーをずっと続けてきましたが、高校時代に良い成績を残せなかったことがとても悔しく、大学でもう一度チャレンジしたいと思って大阪大谷大学に入学しました。

部活漬けの毎日でしたが、1年生の時はインカレ優勝、4年生の時には3位、また、西日本大会では1~3年生の時に3連覇を果たし、大学の2つの大きな大会で好成績を挙げることができました。全日本の強化選手にも選ばれ、また、大学時代にしか参加できないユニバシアード大会にも4年生の時に出場し、4年間ほんとうに素晴らしい体験をしました。

私を大阪大谷に誘ってくださった児玉先生、そして、共に汗を流したクラブの仲間たち、励まし支えてくれたクラスの友人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

現在、取組まれていらっしゃることは何ですか?どんなことに興味関心をお持ちかなど、〈今〉についてお話しください。

仕事の幅を広げしっかり育児との両立を。

大学を卒業後は、トヨタ自動車に入社。生産部品数の管理を行う業務に従事しながら、実業団の女子ソフトボール部に入団し、練習と試合で遠征する日々が続きました。在籍した5年の間に日本リーグ3連覇や全日本総合優勝を達成し、選手として最高に幸せな経験を積むことができました。その後、現役を引退して結婚。

育児との両立で忙しくなりますが、常に子どもの近くで寄り添うお母さんでいたいと思っています。

大学創立50周年メッセージ ~ 母校、そして、後輩たちへ ~

一生涯の支えになる仲間との絆を結んで。

子育てに行き詰まり悩んだりしたときに助けてくれるのは、いつも、母校のソフトボール部の仲間たち。大学生活は人生のほんの一部ではありますが、そこで結ばれた友情はその先の長い人生で必ず助けとなります。後輩の皆さんには、精一杯楽しい学生生活を送り、大阪大谷に入学したからこそ出会える仲間たちと一生涯つながる絆を結んでほしいと思います。

50周年を迎える母校には、さらに大きく飛躍してほしい、そう心から願ってやみません。