スポーツ健康学科

特色・コース紹介

スポーツ健康学科とは

多様化するスポーツ健康分野での人材ニーズに総合的かつきめ細やかに応える

スポーツ健康学科は、スポーツを通じて人が生涯にわたり健康で豊かな生活を送るためのサポートに必要な知識および技能の修得をめざします。具体的には、「人と社会」の関係を科学の視点から探求することにより多角的にスポーツにかかわり、総合型地域スポーツでの指導活動やアスリートの支援を意識したコーチ、健康の維持・増進を指導するインストラクター、保健体育教員など、食や栄養に関する知識も兼ね備えた人材養成します。

スポーツマネジメントコース

    スポーツの力をあらゆる分野で活かすことができる人材を養成します。健康・スポーツのデータ分析やマネジメント業務を担う知識を身につけ、公的機関や企業など幅広い分野で活かすことができる人材の養成を目的とします。

    詳しくはこちら

各種動画

スポーツトレーナーコース

    健康運動の指導者を養成します。スポーツトレーナーコースでは、現代社会の大きな課題である人々の健康維持に必要な、栄養、運動とケアの高い実践力と知識を備えたトレーナーの養成を目的とします。

    詳しくはこちら

各種動画

スポーツ指導コース

    スポーツ指導者を養成します。
    スポーツ指導コースでは、各種スポーツ指導技術を備え課外活動指導に精通した専門家、そしてトップアスリートのスポーツ活動を支援する指導者を養成することを目的とし、地域のスポーツ振興の支援、生涯スポーツ社会の実現をめざします。

    詳しくはこちら

各種動画

学科について詳しく知る