心理・福祉学科

特色・コース紹介

特色

心理と社会福祉、ダブルライセンスも可能

公認心理師などが目指せる「心理コース」と、社会福祉士などが目指せる「社会福祉コース」の2コースを設置。本学科では、公認心理師と社会福祉士といった国家資格のダブルライセンスをめざすことも可能です。

豊富な現場体験で実践的に学び、力をつける

学内での講義や演習授業のほか、地域や企業でアクティブに学ぶ授業も多数設けています。身につけた知識を社会に活かす方法を実践的に学びながら、社会人に必要な力を培い、実際に現場で体験することにより、将来の目標を定める機会としても機能します。

社会科学系・情報系の学びで幅広い知識を身につける

心理学や社会福祉学のほか、人間社会学部内の他学科が展開する現代社会学や経営学、マーケティング、自治体研究、情報社会学等に関する授業も履修が可能。人間と社会について深く学ぶために必要となる、これらの科目も学ぶことにより、心理学や社会福祉学の知見を多角的に深め、広く企業や市役所などでの活躍がめざせます。

資格取得・就職に向けて徹底的にサポート

手厚いキャリア支援は、大阪大谷大学の強みのひとつ。きめ細かい指導に加え、学部学科独自の「キャリア開発支援室」「実習支援室」なども設置。学生一人ひとりが希望の進路に進めるよう徹底的にサポートします。また、多彩な資格が目指せる点も特長です。

コース紹介

心理コース

    教育や医療、福祉、産業やビジネスなど、あらゆる場面で役立つ心理学。ストレスマネジメントなど「こころのケア」をはじめ、ビジネスシーンで役立つ産業心理学なども学べます。公認心理師の受験資格取得に対応したカリキュラムを設け、大学院受験もサポートします。

    詳しくはこちら

社会福祉コース

    老々介護やヤングケアラー、子ども虐待、貧困など、現代の社会では多くの人が生活上のさまざまな不安や困りごとを抱えています。このような人々を援助し、問題解決にあたる専門職が社会福祉士です。このコースでは援助の知識や技術を学び、社会福祉士の国家資格取得も丁寧にサポートします。

    詳しくはこちら

学科について詳しく知る