教育学部

特別支援教育専攻

障がいの有無に関わらず
様々な人々が生き生きと輝く
共生社会へ

教育方針

教育目的
  • 子ども一人ひとりの実態把握が的確にできる教員を育てる。
  • 一人ひとりの長所を活かし、個別の教育的ニーズに応じた指導を探求する教員を育てる。
  • 人と人とをつなぐ特別支援教育コーディネーターの資質を備えた教員を育てる。
志望する進路に応じた教員免許状取得の例
  1. 小学校教諭1種免許 + 特別支援学校教諭1種免許

    ▶主な進路:
    特別支援学校小学部 小学校(特別支援学級及び通級指導教室を含む)

  2. 幼稚園教諭1種免許 + 小学校教諭1種免許 + 特別支援学校教諭1種免許

    ▶主な進路:
    特別支援学校小学部
    特別支援学校幼稚部
    小学校(特別支援学級及び通級指導教室を含む)
    注)本専攻カリキュラムは保育士免許の取得には対応していません。

  3. 中学校教諭1種免許あるいは高等学校教諭1種免許(いずれも国語科または英語科)+
    特別支援学校教諭1種免許

    ▶主な進路:
    特別支援学校中学部
    特別支援学校高等部
    中学校(特別支援学級及び通級指導教室を含む)
    高等学校
    *なお、本専攻で取得可能な特別支援学校教諭1種免許の領域は、知的障害・肢体不自由・病弱です。