大阪大谷大学

now loading…

English

下宿・和光寮

和光寮(女子寮)

「ありがとう」そんな気持ちを素直に言える心あたたかな仲間と一緒に夢に向かって、意欲あふれる充実した日々を送っています。

学生相談室

和光寮は、大学構内にある女子専用の学生寮です。皆、たのしく和やかに生活しています。
しかし、寮生活は、楽しいばかりではなく、入寮学生の生活ならびに勉学の場として運営され、共同生活を通じて、人格を相互に啓発し、教養を高め、建学の精神を達成するという目的を持っています。
寮生は、『和光寮規程』に則り、学寮主事および寮監(常駐)の指導のもと、学寮生活の向上、秩序維持に努めなければなりません。

下宿

本学では、通学に便利で安心して入居できる良質物件を厳選して紹介しています。
現在の紹介物件数は51件です。ワンルームマンション・アパート・下宿型などさまざまな物件があり、なかには、女子専用のものもあります。
下宿の紹介を希望する方には、学生課で「住所案内(冊子)」をお渡ししています。
下宿の決定にあたっては、大学紹介の下宿であるなしに関わらず、家賃・間取り・設備・まわりの環境などをよく検討して自分の条件に合った物件を見つけてください。
特に、契約に関しては、大学は関知しませんので、『契約書』をよく読み、不明な点は家主に説明を求め、十分確認したうえで契約してください。

一人暮らしのワンポイントアドバイス

「遠隔地健康保険証」について

「健康保険証」が、被保険者に対し1枚のみ交付され、その1枚を家族全員が使用する場合、自宅から離れて生活する家族は、手元に「健康保険証」がなくて困ることがあります。
このような場合は、別に「遠隔地健康保険証」の交付を受けることができます。
詳細は、下記の申請先に問合わせ、説明を受けてください。なお、個人別の保険証を所持している場合は、この限りではありません。

申請先は?
保護者が国民健康保険加入者の場合左記以外の場合
保護者が住んでいる市町村役場 保護者の勤務先
共同生活のマナー・ルールについて
キャンパスライフ
イベントカレンダー
宗教行事
大学祭
学内広報誌
学生生活について
履修・授業・試験等
在学生の証明書などの発行について
クラブ&サークル
食堂
キャンパス・ハラスメント
保健室(健康管理・相談)
学生相談室
奨学金制度
下宿・和光寮
国際交流室(海外留学・研修)
防犯キャンパスネットワーク大阪
ボランティア活動
しょうがい学生支援

ページトップ