大阪大谷大学

now loading…

English

クラブ&サークル

学生生活をより充実させ、多彩に描いてくれるクラブ&サークル。

体育系クラブ

仲間といっしょに目的に向かって、心と体をエネルギッシュに鍛えあげながら、
ひとりの人間として、大きく成長させる青春時代の貴重な体験。
研き抜かれた肢体に感動の汗と笑顔が似合う、そんな爽やかな自分と出会えるかもしれません。



基礎スキー部「花吹雪」

オフシーズンはインラインスケートなどで体力をつけ、夏は高原でプラスノー合宿。関西学生基礎スキー連合主催の大会で上位進出、スキー検定合格を目標に活動。他大学との交流も盛んで、互いに刺激し合い社会性も身につく。

剣道部

技術向上、および礼節を重んじる剣道の理念に則り、文武両道を常に念頭に置き活動。大阪府学生剣道連盟主催の大会等で健闘。

硬式庭球部

週3回の活動。関西学生テニス連盟の4部リーグ昇格をめざし日々切磋琢磨し練習に励む。

水泳部

各自で目標を設定し、お互いに励まし合いながら練習に取り組む。日本水泳連盟学生委員会の主催大会のリレー種目で上位進出をめざす。

ソフトテニス部

ソフトテニスの活動を通して社会性を養う。部員同士、切磋琢磨し合い、個人の能力を最大限に活かすことを大切にする。

ソフトボール部

インカレ出場、全日本総合選手権出場、全国制覇を目指すと共に、関西リーグ、各大会でも結果を残すため毎日練習に励む。部活動を通して様々な面で貢献できる人間へと成長し、社会へ出る環境を作っていく。

ダンス部

いろいろなジャンルのダンスを練習。ダンスを通して部員の心を一つにしてお互いを高め合う。近隣施設からの依頼公演に参加しつつ、各種コンクールで大きな賞を取ることが目標。

女子バスケットボール部

現在、関西女子学生リーグで活躍。個人のスキルアップ、チーム力の向上で1部昇格、インカレ出場をめざし、日々練習中。

バドミントン部

仲間との協調性を第一に常に向上心をもって活動する。様々な試合に積極的に参加して個々の課題を克服し、バドミントンの技術向上を目指して練習。

バトントワリング部

バトン・チアリーディングを通してリズム感を養い、美しい姿勢、きれいな身体を作る。また、様々な依頼活動を行うことで地域との交流を深める。

女子バレーボール部

全日本インカレ出場を目標に、個々の技術向上はもちろん、協調性を重視し活気のある明るいチームを作る。関西大学バレーボール連盟のリーグ戦では1部リーグ昇格をめざし、部員一丸となって練習。

ラクロス部

爆発的に競技人口が延びつつあるラクロス。かわいいユニフォームが人気の秘密?大学から始める学生が大半で、日本代表に本学部員も選出される。

陸上競技部

関西学生陸上競技選手権やスポーツ祭典、フルマラソン等さまざまな大会に参加。陸上競技を通じて心身を練磨し、大学や地域におけるスポーツ振興に寄与する。

硬式野球部

近畿学生野球連盟に所属し、創設2年目で2部昇格を果たす。現在は1部昇格をめざし技術の向上と親睦を深めるため、さらに練習に励む。

「大阪大谷FC」サッカー部

関西学生サッカー連盟で活躍中。日々の練習の質を高め、他大学との練習試合を積極的に取り入れる。2部上位リーグ昇格をめざし日々練習。

男子バスケットボール部

バスケットボールを通して社会で適応できるような常識を学ぶとともに、当たり前のことを当たり前に行うことをモットーに活動。関西学生バスケットボール連盟2部リーグ進出をめざし練習。

男子バレーボール部

関西学生バレーボール連盟に所属。チームワークを武器に2部リーグで活躍。仲間と目標を達成する喜びを体験し、同じ趣味を持つ仲間同士で絆を深め、人間的な成長をめざす。

軟式野球部

近畿学生軟式野球連盟のリーグ戦で活躍すると共に、富田林市、千早赤阪村といった地域大会にも参加。初心者や女性プレイヤーを問わず、誰でも全員が楽しめる環境を作る。

準硬式野球部

準硬式野球連盟の京阪神Ⅱ部リーグで活躍。春季・秋季リーグ戦で優勝し、関西地区選手権、全日本選手権出場が目標。授業と練習共に全力を注ぎ、文武両道をめざす。

文化系クラブ

美しく輝かせる、仲間との価値ある活動。
自分の個性を輝かせながら、興味あるひとつのことに夢中になる。
趣味や教養を高めようとする人、学術を究めようとする人...、
それぞれがさまざまな文化活動を通して、仲間との交流を深め、新しい自分を発見する。
人間としての成長を手に入れる、かけがえのない青春の思い出づくりです。




E.S.S.

日常英会話でのコミュニケーション能力向上を目的に活動。正しい発音を心がけ、外国人の方々と話せる自然な英語を学ぶ。TOEICのスコアアップにも取り組む。

華道部 小原流

週2回先生の指導による練習。大学から始めた部員が多く、楽しみながらお花のお免状を取ることができる。

軽音楽部

年2回の定期演奏会と大学祭での演奏に向けてバンド内、クラブ内、他大学との親睦を深めながら練習。夏と春には1~4回生が参加する合宿を行う。

考古学研究会

考古学に縁のある地を巡り、歴史的建造物や偉人についての知識を深める。また、部員同士で意見交換を行い、互いの意見を共有する。

茶道部 裏千家

日本が誇る伝統文化である茶道を学ぶことで、客のもてなしや、美しい立ち居振る舞いを身につける。普段のお稽古の他に、茶碗作りや和菓子作りなどの行事にも参加。

写真部

カメラ操作、撮影技術の向上のみならず、部員同士の団結力も養う。学外での展示やコンクール、カレンダー作成にも積極的に参加。

GAOS-ギャオス-

大学行事である「入学式」「卒業式」、宗教行事の「花まつり」「報恩講」などに参加。宗教文化の調査、研究として年に数回フィールドワークも行う。

書道部「碧颯会」

書の練習を通し、仲間と切磋琢磨することで自己を磨き上げる。筆や墨の活動だけでなく、ボールペン習字など日常生活に活きる書道にも取り組む。

吹奏楽部

学内、学外での演奏会や依頼演奏を中心に活動。定期演奏会では学外ホールで多くの観客を招いて演奏。音楽を楽しんでもらい、お客様と共に自らも笑顔になる舞台を作る。

美術部「フリーダム」

絵画や立体など様々なスタイルの創作活動を通じて芸術的感性を高める。大学祭やクラブ・ゼミの作品展等、多くの発表機会を設ける。

フォークソング部

アコースティックな演奏を基とし、楽しい演奏ができるように練習。大学から始めた部員が多く、互いに励みながら定期演奏会や大学祭で発表。

学童ボランティアPlaying Kids

近隣の小学校へ行き、学童の子どもたちと一緒に遊んだり、勉強を見てあげたりする。七夕会、クリスマス会のイベントに加え、青パト活動等、安全面からも子どもとの関わり方を学ぶ。

文学散歩部

文学にゆかりのある地を訪れ、座学ではわからないその地の雰囲気や風景等をじかに感じ取る。ミーティング等をこまめに行い、部員一人ひとりの意見を尊重する。

文芸部

部誌「若菜」の編集・発行を通して、語彙力、表現力、想像力を高める。さらに、他大学と合同で作品の読み会に参加し、文章や作品に深く関わる。

ボランティアサークルAnn

幼稚園児から高齢の方まで幅広くたくさんの人と関わるボランティア活動を行う。イベントや季節の行事では学生自ら企画を行う。希望者は手話を学び、大学祭で手話歌を披露。

漫画研究部

年4回の季刊部誌と大学祭部誌を発行。部員同士が互いに意見を出し合い、絵を描く楽しさを共有し、スキルを高めることを目標とする。学外でのイラストコンテストにも参加。

和装礼法装道部

日本の誇る伝統文化である「着物」を1人で美しく着装できるよう、着付けの技術を習得。毎年、NHKホールで開催される『全日本きもの装いコンテスト』に出場。

JAZZ研究会

JAZZを中心として様々なジャンルの曲を大学祭、定期演奏会、依頼演奏会の舞台で発表。「音楽の魅力」を多くの方に伝え、一緒に楽しむことをモットーに活動。

手話クラブ Sign

手話による日常会話や通訳ができるように、楽しく練習。未経験者が多く、初めての部員同士で協力し合いながら手話を通じてコミュニケーションの幅を広げる。全国手話検定にもチャレンジ。

弦楽部 パガニーニ

弦楽器の基礎を身につけ、豊かな音楽性を表現できるように練習。地域のオーケストラの練習に参加し、プロの演奏に触れる。幼稚園の依頼公演を通し、子どもたちへの情操教育など地域への貢献もめざす。

演劇部

大学祭での公演に向けて、通常練習として発声、滑舌、エチュード、台本読みなどを行う。多くの人前でのパフォーマンスは人前で話す力を身につける良い経験となる。

漢方サークル「知源塾」

漢方の理論について勉強し、その知識を一般の方に知ってもらうため、積極的に学内外で発表。また、薬剤師として活躍するうえで必要となる幅広い素養を身につける。

アカペラ部

J-POPや童謡、アニメソング等の幅広いジャンルをアカペラ(無伴奏)で歌う。仲間と声を合わせることで協調性や他人を認め思いやる精神を育てる。昨年は多くの学外ステージで披露。

同好会

各種委員会

大学祭実行委員会

大学生活最大のイベント、大学祭の企画から準備・実行まで。

新入生歓迎実行委員会

新入生の大学生活が充実したものになるように新入生歓迎活動を企画・運営しています。

Team Y.A.O.(チーム ワイ.エイ.オー.)

近隣市町村の行政ボランティアに企画段階から参画し、地域に貢献。

体育会

体育系団体の総括。補助金・施設の調整。リーダース・トレーニングの企画。

文化会

文化系団体の総括。補助金・施設の調整。リーダース・トレーニングの企画。

キャンパスライフ
イベントカレンダー
宗教行事
大学祭
学内広報誌
学生生活について
履修・授業・試験等
アドバイザー制度について
オフィス・アワーについて
在学生の証明書などの発行について
クラブ&サークル
食堂
キャンパス・ハラスメント
保健室(健康管理・相談)
学生相談室
奨学金制度
下宿・和光寮
国際交流室(海外留学・研修)
防犯キャンパスネットワーク大阪
ボランティア活動
障がい学生支援

ページトップ