NEWS & TOPICS

【地域連携センター】羽曳野市との連携ショート動画作成・公開のお知らせ

お知らせ

 本学は、2022年7月、地域社会の発展に対してさらなる貢献をするとともに、学生の学びの深化を目指し、羽曳野市と包括連携協定を締結しました。以来、同市委員会等への本学教員の派遣をはじめ、さまざまな連携事業を展開してきています。

 その中に、羽曳野市役所政策企画室政策推進課と本学人間社会学科とが連携して行った、SDGsを地域で促進するための動画作成事業があります。この事業では、人間社会学科1回生必修科目である「人間と社会B」において、SDGsに関する、学生たちは、本学教員のレクチャーを聞いたうえで、5~6名ずつに分かれ、チームで議論しながら、SDGsを構成する17ゴール・169ターゲットの達成に資する取組を想定したシナリオと絵コンテを書くという作業に取り組みました。そうして出来上がったシナリオと絵コンテを発表し、担当教員と市役所職員、学生による投票を経て、最優秀賞と優秀賞、努力賞を選出しました。さらに、授業後、2つの受賞チームに協力してもらい、学内において市役所職員の方による動画撮影を行い、2023年3月22日に羽曳野市公式YouTubeチャンネルにおいて公開されました。

動画は以下のURLから視聴できます。

Challenge for SDGs<ゴミの分別編> https://www.youtube.com/shorts/RKtMDwVh1vk
Challenge for SDGs<脱プラスチック編> https://www.youtube.com/shorts/W0pA5AjwZbE



「羽曳野市SDGs普及促進企画」に関するお問い合わせは、本学地域連携センター まで。