NEWS & TOPICS

【薬学部】令和4年3月26日(土) 高校生、在学生を対象に特別講義を対面及びライブ配信で開催しました。

イベント
Be THE PHARMACIST 未来の薬剤師たちへ

令和4年3月26日(土)、高校生及び在学生を対象に、「Be THE PHARMACIST 未来の薬剤師たちへ」と題する薬学部主催の特別講義が、対面及びライブ配信のハイブリッドで開催されました。救急認定薬剤師、災害時派遣医療チーム(DMAT)、人工知能応用メディカルの分野でご活躍の三名の講師から、それぞれの道を歩まれてこられた経緯や具体的な仕事の内容ややりがいについて熱く語っていただきました。活躍されている分野は違っても、人々や社会に対して、そして未来に向けて「今自分にできることは何か?」を常に考えておられることは共通しておられました。クロストークでは、参加された高校生や在学生から次々と熱心な質問がなされ、活発な意見交換が繰り広げられました。きっとこの瞬間は、参加者全員が前を向き、未来を見据えていたことと思います。薬学部では、「薬剤師は次の時代へ 薬学部も次の時代へ」のメッセージをこめて、今後もこうした講演会を開催していく予定です。興味のある方は奮ってご参加ください。

写真左より:京都岡本記念病院 瓦 比呂子氏、 岡山大学病院 神崎 浩孝氏、 琉球大学病院 佐久川 卓氏