遠隔授業FAQ

[1] 授業に関して

1-1. 授業に関することで質問をするにはどうすればいいですか。
1-2. 授業のことで、担当教員に連絡を取りたいのですが。
1-3. 自身の受講する授業がどのような方法(対面授業と遠隔授業)で行われるのか、どのようにして知ればいいですか。
1-4. 授業を欠席する場合はどのように連絡すればいいでしょうか。
1-5. 対面授業を受講するにあたって不安を感じていますが、どうすればいいでしょうか。

[2] 遠隔授業全般に関して

2-1. 遠隔授業はどのように行われるのですか。
2-2. 遠隔授業の受講のためにはどのような機材が必要ですか。
2-3. 遠隔授業を受講する際にはどのような注意が必要ですか。
2-4. 情報通信環境が良好でないために、遠隔授業に不安を感じています。
2-5. 自身のパソコンのなかにWordやExcelがインストールされていないのですが、どうすればいいですか。
2-6. 資料の印刷に多くのコストがかかるのですが、どうすればいいですか。
2-7. パスワードはどのように管理すればいいですか。

[3] 同時双方向型授業(Zoom・Teams)について

3-1. Zoomによる同時双方向型授業を受講するにはどうすればいいですか。
3-2. ZoomやTeamsで顔出しをしなければなりませんか。

[4] オンデマンド型について

4-1. tani-WAにアクセスできなくなりましたが、どうすればいいですか。
4-2. リマインダーメールがあふれかえっています。どうすればいいですか。
4-3. 動画が止まったり画質が粗くなったりしますが、どうすればいいですか。
4-4. Streamで動画を見る際にパスワードを尋ねられましたが、何を入力したら良いのでしょうか。

[5] その他

5-1. 大学からのお知らせはどのように行われますか。
5-2. 大阪大谷大学では、どのような方針に基づき新型コロナウイルス感染症対策を行っているのですか。
5-3. 証明書の発行方法を教えてください。