1年間の授業は前期・後期に分かれており、各期15回(週)、通年科目は30回の授業を行います。
授業時間は90分を1時限とし、休憩時間は15分です。
通常の授業は1~5時限で実施します。6時限は、オンデマンド授業や補講を行います。
【授業時間】
授業は原則としてすべて出席することが求められます。授業の欠席回数が3分の1を超えると「受験停止」となり、試験を受けられず、該当科目の単位は認められません。
その他、授業関連の事項は以下のとおりです。
学生および教職員は、パソコンやスマートフォンから、休講の情報を確認できます。
各科目のtani-WA、もしくはWebポータルサイトで確認してください。
また、大学から付与されているメールアドレスに休講通知が届きます。
[利用時間] 7:00~23:59
※メンテナンス等で利用できない場合は、別途お知らせいたします。
大学・大学院・専攻科
午前7時から午前10時までのいずれかの時点において、次の各号にあるときは 1・2時限の授業(定期試験期間における試験を含む)を、午前10時の時点で次の各号にあるときは3時限以降の授業を臨時休講とする。
ストライキまたは自然災害により、以下のいずれかの状況にあるとき
臨時休講に準ずる特別措置
特別警報・暴風警報が大阪府の隣接府県に発令された場合、その対象地域から通学する学生については、やむを得ず出席できない場合には欠席扱いとしない。
※前項の場合で、定期試験を受験できなかったものについては、追試験を行う。
気象警報・台風情報はこちらから(気象庁のページ)確認できます。補講は、休講があった科目について、正規の時間割とは異なる日程で実施されます。また、年間行事予定に補講日が設定されているので、その期間で実施されることもあります。補講の日程・教室等は事前にtani-WA、もしくはWebポータルサイトを通じて連絡しますので、随時確認してください。
受講人数や教室の設備の都合により、時間割に記載された教室が変更される場合があります。tani-WA、もしくはWebポータルサイトで確認してください。