とんだばやし健康市民フォーラム

 富田林市では、市民の健康増進、健康寿命延伸に向けた啓発事業として、富田林医師会・富田林歯科医師会・富田林薬剤師会および関係機関との連携のもと「とんだばやし健康市民フォーラム」を実施されています。これまで本学薬学部もこの事業に参画してきました。

 2020年度はコロナ禍の影響により対面型による当フォーラムは中止を余儀なくされたため、その代替事業として、健康維持・健康増進のための動画を各機関が作成・配信することになりました。富田林市ではこれらの動画を市ウェブサイト「とんだばやし健幸サポートチャンネル」にて配信されることになりました。また、今後配信動画の追加・更新やDVD化など、より多くの方々に動画をご覧いただけるよう計画を進められています。

 本学では、薬学部臨床薬剤学講座 小畑 友紀雄准教授が動画「こんなときどうする? ~目の前で人が倒れた!!~」を提供しています。

「こんなときどうする? ~目の前で人が倒れた!!~」(YouTube)

目の前で人が倒れたとき、あなたならどうしますか?この動画を観て対処の参考にしてください。

「とんだばやし健幸サポートチャンネル」(富田林市ホームページ)はこちらから>>>