在学生キャリア支援

  1. 幼児教育相談サポート
    保育士や幼稚園教諭になるためにはどうすればいいのか、どんな学びをすればよいのかを具体的にアドバイスします。講義や実習、大学生活やボランティア、採用試験対策など、保育や幼児教育についてやりたいことやわからないことがある時、まずは幼児教育実践研究センターへ相談に来て下さい。必要な情報提供や助言をする他、内容に応じて担当の教員や部署へつなぎます。
  2. 採用試験対策プログラム
    専攻教員による採用試験対策を行います。一人ひとりの志望やスキルに応じて丁寧に指導を行いますので、保育者としてのスキルアップにもつながります。公立保育職を目指す学生対象の「公立保育職採用試験突破プログラム」も実施しています。
  3. 幼児教育キャリアプログラム
    採用に向けた情報収集や情報分析を行ったり、保育士や幼稚園教諭をめざすための大学生活について考える企画を催します。実際に採用が決まった先輩等から大学生活の送り方や採用試験対策の進め方、実習・ボランティアの体験談等、様々な話を聞いて不安や悩みを解消し、自らの将来を考えて計画的で充実した学生生活を送りましょう。
  4. 現場体験プログラム
    近隣の幼稚園や保育所(園)でボランティアやインターンシップ(就業体験)を行います。実践体験を通して、保育現場を知るとともに保育者としての自覚を高めることができます。
  5. 自主学習支援
    幼児教育学習支援室では保育者をめざす学生の自主学習をサポートします。日常的な学習習慣を身につけるとともに、同じ目標に向かう仲間と学びあい、情報交換しましょう。