特別展のご案内

2020年度春季特別展 竹本封由之進作品展

展示趣旨

2020年度春季特別展「追憶」P20号 油彩

令和最初の春季特別展として本学教育学部 竹本封由之進教授の作品展を開催します。

竹本教授は、大阪教育大学夜間部の絵画研究室を卒業後、20年間大阪市の公立小学校で教員として勤務ののち、大阪大谷大学(当時は大谷女子大学)で教鞭をとっていただくことになりました。卒業当時から現在まで図画工作科教育研究の傍ら、自らも絵筆をとり続け、公募展、グループ展、個展や誌上で作品を発表されてこられ、来春ご退職の予定です。

今回は、教授の半生にわたる作家としての活動のうち、静物画を中心とした作品展です。また、人物画の受賞作品も出展されますので、共通したテーマ性や表現の変化などを比較しながらの鑑賞もお楽しみいただけると思います。

教授の作品は、大学内でも大学祭や卒業制作展での賛助出品作品としての位置づけでしか目にする機会がないことから、今回の展覧会は貴重な機会であり、たっぷりとその魅力を味わえるのではないかと期待しています。

竹本教授は、本学での授業のほか「親子で楽しむ造形教室」を毎年開催され、富田林市では「キッズアートフェスティバル」にも毎年参加されています。それらにご参加いただいた皆さまをはじめ、普段は展覧会に馴染みのないお子さんたちにも身近な作品展としてご鑑賞いただければ幸いです。

<新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願い>
※体調不良や発熱などの症状がある場合の来館は、ご遠慮ください。
※見学時は、マスク着用と手洗い・消毒の励行をお願いいたします。
※今後の状況により、開館できない場合があります。ご了承ください。
利用者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

展示期間

5月7日(木)~6月30日(火)※開館期間は未定です。決定次第お知らせします。

休館日

日曜日

開館時間

午前10時~午後4時

入館料

無料

主な展示品

・油彩画F20号 「天候急変」 EER21精選大賞受賞(2009年)
・油彩画F60号 「俺とオレ(ドラマー)」 第33回日現展 堺市長賞受賞(2014年)
・油彩画F60号 「私とわたし(絢)」 第23回フランスミレー展 審査員特別賞(2015年)
・油彩画F80号 「前へ(優花)」 第35回日現展 衆議院議長賞受賞(2016年)
・油彩画P20号 「追憶」 (2019年):最新作

ミュージアムコンサート ※中止します。

「絵画作品展ギター演奏のつどい」
4月18日(土)、5月2日(土)両日とも14:00~
展示室内において、竹本ゼミの学生 原田大伍さんによるアコースティックギターのコンサートを行います。

制作ライブ ※中止します。

「油彩画制作の実際」
4月18日(土) 構図から塗りはじめまで
5月 2日(土) 塗り込みから完成まで
両日とも12:00~16:00
展示室内において、竹本教授の人物写生の様子をご覧いただけます。油彩画制作の実際を見て味わってください。

会場

大阪大谷大学博物館
〒584-8540 大阪府富田林市錦織北3丁目11-1
TEL 0721-24-1039