図書館からのお知らせ

本館閲覧室展示『どうして図書館に漫画があるの?』

お知らせ

『どうして図書館に漫画があるの?~漫画"ほこ×たて"議論』


ほこ:「図書館では漫画のリクエストはできないのになぜ漫画があるの?」

たて:「図書館で漫画を購入するには先生が申請し、図書館委員会で承認されないと購入ができないんです。」

今回の展示では漫画はリクエストできないのに図書館にある理由をご説明します!!

図書館で漫画を購入しない理由と、【学生のみなさんの勉学の助けになるように】と
漫画の購入を申請された先生方の思いを知っていただけたらと思います。
ぜひ、この展示をご覧ください。

現在、漫画は日本文化を代表するひとつといえます。さまざまな研究対象にもなり論文もたくさん書かれています。
漫画で得られるものは多いと思いますが、大学図書館としてみなさんの研究や勉学、生活を支える図書を選ぶ基準を知りご理解いただけたら幸いです。

漫画に関する図書は別館2層にありますので、あわせてご覧ください。

おすすめ本は『マンガ!大英博物館マンガ展図録 』(726.1/M)です。

2019年、大英博物館で開催され大好評を博した「マンガ展」公式図録の日本語版。
時代や掲載誌・出版社を横断し、広く文化としてのマンガを俯瞰するユニークな構成。
名作の原画を含む図版を多数掲載、著名な漫画家や編集者のインタビューや、美術や歴史の
観点からの考察記事も充実、マンガファン垂涎の一冊。(「BOOK」データベースより)