教育・学修支援センター

身近なデータサイエンス実践プログラム

身近なデータサイエンス実践プログラム

身近なデータサイエンス実践プログラム

数理・データサイエンス・AI 教育プログラム認定制度 リテラシーレベル

本プログラムは、全学部の初年次の学生を対象とし、数理・データサイエンス・AIを活用することの楽しさ、学ぶことの意義を体感しながら、家庭・学校・職場などの日常生活における様々な場で使いこなすことが必要となる基礎的素養を、主体的に身に付けることを目的としています。

また、本プログラムは文部科学省が実施している「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」 に認定されました(認定有効期限:令和9年3月31日まで)。

申請書はこちら
プログラムにおいて身に付ける能力

本プログラムを修了することで身に付けることができる能力は以下の3つです。

  • 数理・データサイエンス・AIを活用することの意義や重要性を説明でき、データを適切に取り扱う態度
  • 数理・データサイエンス・AIの活用に必要となるICTを適切に利用でき、その可能性と課題を説明できる能力
  • 実データを題材に、適切な手法により分析して、その結果をアウトプットできる技術
プログラムを構成する授業科目

「コンピュータ技術基礎Ⅰ」

「情報薬学基礎演習」

修了要件

本プログラムは、「コンピュータ技術基礎Ⅰ」及び「情報薬学基礎演習」という同じ内容の2科目から構成されています。学生は所属する学部に応じて、「コンピュータ技術基礎Ⅰ」あるいは「情報薬学基礎演習」(薬学部のみ)から、いずれか1科目を履修し、単位を修得することが本プログラムの修了要件です。

「コンピュータ技術基礎Ⅰ」と「情報薬学基礎演習」は学部のディプロマポリシーが異なるため、科目の名称が違いますが、内容は共通です。

授業科目の内容

本プログラムは「Part1 データの基礎知識」、「Part2 データの理論と技術」、「Part3 情報の総合的な利活用」という3つのパートから構成されています。より詳しい内容は以下の図の通りです。

数理・データサイエンス・AI 教育プログラム認定制度 リテラシーレベル
実施体制

本プログラムの実施体制、及び取組概要は以下の図の通りです。

身近なデータサイエンス実践プログラム取組概要
自己点検・評価