教育・研究等施設

英語教育センター

英語教育センター

お知らせ

英語教育センター長メッセージ

世界中の人たちとつながる人生を楽しむために

教授 小山 敏子

Covid-19により海外渡航が制限される前は、学会で毎年数カ国を訪れていました。現地で他国の研究者たちと行動をともにすると様々な気づきがあります。マレーシアの友人はマレー語に加え、英語、北京語、広東語が堪能、中国の友人は北京語と英語、そして日本語が少し話せます。みな外見は同じアジア人、彼女たちが北京語で雑談していてもわたしが加わると英語に切り替わります。また、スペインの地方都市でのこと、中国出身の方が経営する食料品店で会計を済ませようとしたら北京語で話しかけられ、その友人に助けを求めたことがありました。学会会場で共にテーブルを囲んで談笑している研究者たち一人ひとりの母語が異なるということはいつものことです。韓国での学会の受付を手伝ったときなどは、現地の研究者に朝鮮語で話しかけられ、英語で答えたら不思議そうな顔をされたことも懐かしい思い出です。

世界には多くの言語がありますが、外国語や第二言語として最も多く学ばれ、使われている言葉が「英語」です。たとえ流暢でなくとも英語を媒体として母語が異なる人たちと交流ができることは楽しい体験であり、同時に多くの気づきが生まれます。こうした気づきの積み重ねが人生を豊かなものにしてくれます。

昨今の対面でのコミュニケーションがむずかしくなった状況下でも、情報通信技術の発達が、国境を越えた交流を可能にしていました。そのSNSなどの共通言語もやはり英語です。

2023年、待ち望んでいた対面でのコミュニケーションを楽しむ機会が訪れようとしています。是非、ACEを活用して英語コミュニケーション力を高め、世界中の人たちとつながることができる力を身につけてください。

英語教育センターの方針

英語教育センター(ACE/Activity Center for English)は、本学の英語教育運営の拠点として、英語教育カリキュラムの充実を図りながら、学生が英語基礎力を向上させ、大学生にふさわしい英語力を身につけるための支援を行います。英語教育センター事務室は志学館5階にあり、学生のサポートを行います。英語関連の資格・検定試験<英検・TOEIC(学内受験)>の申込も受け付けています。

また志学館5階には、空き時間は自習にも利用できるセミナー室や、語学教材の閲覧・貸出ができる教材室を備えています。English Caféでは、ネイティブスピーカーの先生やセンター教員との交流を楽しむことができます。この他、英語資格取得のための問題集やCDなどの教材も豊富に用意しています。学生は誰でも利用できますので、ぜひチャレンジしてみてください!

セミナー室 English Cafe

センター員紹介

Philip Bailey

Need some help with studying English? If you want to practice speaking English in a casual environment or prepare for an English test, the Activity Center for English (ACE) at Osaka Ohtani is the place for you! I am here to help you in any way I can with your English needs. If you would like any kind of advice, assistance or just some conversation in English, please come to ACE and I will do my best to meet your needs.