内定者の声

日本エレベーター製造株式会社
人間社会学部 人間社会学科

大西 悠太郎さん

(和歌山県立粉河高等学校 出身)

進路決定までの道のり

私が就職活動について考えはじめたのは3回生の2月末頃で、周りの友人が企業の話をしていて焦りを感じたのがきっかけでした。しかし、自分がやりたいことも、どのように就職活動をすればよいかも全く分からなかったので、相談しようと思いキャリアセンターに足を運びました。そこで言われた「本当にやりたいことは必ずしも今見つけなくても良い」という言葉に感銘を受け、やりたいことよりも希望する条件に焦点をあてて企業を選びました。

就活で苦労して乗り越えたエピソード

履歴書の作成と面接に苦労しました。私は部活動やボランティアなどに参加していなかったのであまり書けることがないと思い込んでいました。しかしキャリアセンターの方とお話させていただいたことで、自分では気付くことができなかった自分の良さに気付くことができ、納得のいく履歴書を作成することができました。また、私は極度のあがり症で面接が怖くて仕方ありませんでしたが、キャリアセンターの方に何度も面接練習をしていただいたおかげで、本番では面接官の質問に詰まることなく答えることができました。

後輩へのメッセージ

就職活動を始めたいけど何からすればいいか分からない人は、まずキャリアセンターへ行くことをお勧めします。「キャリアセンター」と聞くと「厳しそう・怖そう」といったイメージがあるかもしれません。私もそう思っていました。しかし実際は、もうすぐ4回生という時期に就職活動に関しての知識が全くなかった私のような学生にも一から説明してくださる優しい方たちばかりでしたので、就職活動の第一歩としてキャリアセンターに行ってみることをお勧めします。