内定者の声

高田機工株式会社
人間社会学部 人間社会学科

野崎 杏里さん

(大谷高等学校 出身)

進路決定までの道のり

1回生の時に「顔にはその人の人生が表れる。就活に備えて顔や目力を作るには、数か月では足りない。2年、3年の時間が必要だ。」という教授のスピーチに感銘を受け、それが就職を考えるきっかけとなりました。そのためゼミでは、今まで知らなかった様々な業界、企業について学びました。その中で、BtoB企業に興味を持ち、そういった企業を中心に選考に進んでいきました。

就活で苦労して乗り越えたエピソード

履歴書の作成と面接に苦労しました。私は就活には正解があり、履歴書は型にはまった事を書くものだと思っていました。しかし、キャリアセンターで「就活に正解はない。もっと自由に書きなさい。」とアドバイスされたことで、最終面接では面接官から履歴書が魅力的だとお褒めのお言葉を頂けました。面接では選考が進む中、落ちることが数回続くと自分に自信が無くなりました。そんな時にもキャリアセンターで前向きな言葉とたくさんのパワーを頂き乗り越えることができました。

後輩へのメッセージ

就職活動を開始する時は、キャリアセンターに行くことをお勧めします。キャリアセンターではお勧めの企業や素朴な疑問など優しく教えて頂けます。また、大学の掲示板を見てセミナーにも積極的に参加をして下さい。私自身、就活証明写真をキャリアセンターのセミナーでプロの方に撮って頂き、就職活動中に大変助かりました。就職活動は簡単に内定を頂くことは出来ませんが、諦めずに最後まで粘り強く頑張ることで、きっと自分に合った企業に巡り合うことができると思います。