内定者の声

天理市(保育士・幼稚園教諭)
教育学部 教育学科

太田 千鶴さん

(奈良県立橿原高等学校 出身)

進路決定までの道のり

小学生の頃から子どもが好きで保育士になりたいと思い大学に入学しました。漠然と公立で働きたいと考えており、1回生の頃から大学で行われている公務員保育職の説明会や試験対策の講義に参加していました。そして、3回生での実習を経験し、大学近くの公立幼稚園でボランティアをさせてもらったことで、子ども達がのびのびと自由に遊んで生活できる公立園が私のしたい保育だと思い、公立を受験しようと決めました。

就活で苦労して乗り越えたエピソード

公立を受けると決めましたが、どんな準備をして、どの問題集で勉強すると良いのかなど何も分からず困っていました。しかしキャリアセンターに相談すると、公務員試験についての情報や市の試験方法に合わせた問題集や勉強方法を丁寧に教えていただきました。初めての就活なので、エントリーシートの書き方や面接の仕方も何もわからなかったですが、何度もエントリーシートの添削や面接練習をして頂いたお陰で無事に就活を乗り越えることができました。

後輩へのメッセージ

就活では何をすれば良いのか分からず不安になると思いますが、1人で悩まずにキャリアセンターや大学の先生などに相談してみてください。きっと就活への不安が和らぎ、就活への取り組み方がわかると思います。そして、就活が始まるまでの大学生活でいろいろな事に挑戦してください。面接では自分の頑張ったことや失敗したことなどを聞かれるので、大学生活での経験がきっと役立ちます。自分の納得できる結果になるよう頑張って下さい!