キャリアセンターについて

大阪大谷大学キャリアセンターでは、学生の希望する・悔いのない就職に資するよう、正課キャリア教育の充実、調査・戦略に基づいたキャリア支援プログラム、学生一人一人のキャリアカルテ作成など、就業力を高める取り組みで学生を全力で支援しています。
将来の目標に向かって日々学び、成長する学生たちの想いに応えるため、目指す進路にあわせたプログラムを展開するなど学生の就活力向上をサポートしています。

キャリアセンター2022 リーフレットはこちら

キャリアセンターから在学生のみなさんへ

本学では、きめ細かな支援体制で、学生一人ひとりの就職を様々な形でバックアップしています。「どうしたら良いかわからない」という悩みから、「この進路に進む上で準備しておくことは?」という相談まで、何でも結構です。話すことで、先行きが明るくなり、解決することも多いものです。一人で悩まず、気軽に立ち寄ってください。

キャリアセンターから卒業生の方へ

本学では、卒業生の方への就職支援を行っています。求人紹介から履歴書添削・面接練習まで卒業後の就職・転職活動についての相談は、キャリアセンターまでお問い合わせください。大学卒業後3年程度の方が対象です。

キャリアセンター <サービス一覧>

キャリアセンター 窓口時間
月曜日~金曜日 9:00~11:20 12:20~17:30
土曜日 9:00~12:30

※電話での問い合わせも上記時間と同じです。お問い合わせ先キャリアセンター(キャリア支援課)

キャリアサポートルーム・面談室 開室時間
月曜日~金曜日 9:00~17:00

就職支援関係の掲示について

キャリアセンターからのお知らせは、キャリアセンター前掲示板と1号館横掲示板に掲示します。毎日目を通す習慣をつけてください。

求人情報について

就職活動中のみなさんを対象に求人のメール配信サービスを実施しています。

求人検索NAVI

本学に届いた求人をWEB上に公開し、学生のみなさんに求人検索システムとして提供しています。学内はもとより、自宅や外出先でも活用でき、パソコンやスマートフォン、タブレット等からキャリアセンターの支援行事などの予約や進路報告を行うことができます。詳しくは、キャリア支援課窓口でお尋ねください。卒業生(卒業後3年程度)の方も利用が可能です。詳細につきましては、キャリアセンターまでお問い合せください。

求人検索NAVI
求人検索NAVI

個別相談・面接練習等について

随時、個別相談、個人面接・集団面接・グループディスカッション等の練習を受け付けています(予約制)。就職活動に不安や悩みはつきものです。どんな些細なことでも結構です。一緒に考え、一緒に活動を進めていきましょう。 自信を持って就職活動に臨めるよう、相談・練習の回数に制限は設けていません。何度でも申し込みを受け付けています。

履歴書・エントリーシートの添削について

「履歴書」は自分のPR書です。自分の強みや特徴を自分の言葉で表現し、相手に印象付けましょう。

その人の人柄や場景が浮かぶような履歴書は、読む側に非常に良い第一印象を与えます。本学所定の履歴書を使用してください(購買部で販売、3枚1組50円)。

履歴書を作成する前にあらかじめ練習しておきましょう。練習用履歴書および自己紹介書はこちらからダウンロードできます。

<履歴書>・<自己紹介書>で一式となります。ダウンロードした練習用履歴書は個人フォルダに保存してください。またダウンロードした履歴書は、正式の履歴書として受験先に提出できません。必ず本学所定の正規の履歴書を自筆で作成するようにしてください。
履歴書・エントリーシートはキャリアセンターで添削指導を受けることができます(予約制)。
あらかじめ作成した履歴書・エントリーシートをキャリアアドバイザーがインタビューしながら一緒にブラッシュアップしていきます。

就職に関する各種証明書について

各求人先から、履歴書以外に各種証明書類の提出が求められます。

  1. 証明書自動発行機(4号館1階ロビーに2台設置)で証明書を発行する。申込書の場合はキャリアセンターで確認印を受けてください。
  2. キャリアセンター窓口で必要事項を記入する。
  3. その後、証明書を封入する学校専用の封筒を受け取る。
    (証明書を1通でも提出する際は、必ずこの専用封筒を使用してください。)

キャリアサポートルーム・面談室について

キャリアセンター内のキャリアサポートルームおよび面談室では、個別相談からエントリーシート(ES)・履歴書の添削や面接指導まで、みなさんの就職に関する様々な悩み解決に特化した支援を行っています。