教育学部教育学科

特任講師

廖 于晴

リョウ ウセイ

大学は学習や勉強の場だけでなく、自分はどういうような人であろうか、どのような人生を過ごしたいか、様々な物事にどう対応すべきかに対して、悩みながら考えて行く場でもあります。これから、一緒に考えて「自分」を見つめていきましょう。

学歴・経歴

専攻分野 比較教育学、高等教育学、教育制度論、東アジア教育
研究課題 東アジア高等教育の変容、大学教育の多様化理論
研究キーワード 高等教育、東アジア、台湾、多様化、多様性
一般・企業・高校生等
講義可能な分野・テーマ
(検索キーワード)
教育制度、教育と現代社会、東アジアの教育改革
企業等の共同研究開発、
社員教育等が可能な分野
(検索キーワード)
大学教育学習成果支援制度、学習成果評価指標
最終学歴 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了
学位 京都大学博士(教育学)
経歴 国立台湾師範大学教育学系
京都大学教育学研究科博士前期課程
京都大学教育学研究科博士後期課程
京都大学学際融合教育研究推進センター・地域連携教育研究推進ユニット 特任助教
所属学会 日本比較教育学会、日本台湾学会

2022年度授業担当科目

学部:コンピュータ技術基礎Ⅰ、情報薬学基礎演習、プログラミング基礎演習

2022年度オフィスアワー

火曜日10:00~12:00

研究活動(2018年度~現在)

  • 著書
    • 台湾における高等教育多様化の論理 東信堂 2021/02 単著
    • 後発国における学位制度の研究 広島大学高等教育研究開発センター 2019 共著 33-44頁(共著者:南部広孝)
    • 付加的プログラムの展開からみたアジアの大学教育 広島大学高等教育研究開発センター 2017 共著 33-47
  • 論文
    • 個別学修支援体制の構築に向けた取組-学修者類型の比較 大学情報・機関調査研究集会 第10回 pp.48-53 2021/11 共同執筆者:前田裕介、大倉孝昭(査読あり)
    • Implications of Graduate Education Reform for Interdisciplinary Learning in Japan: In Light of the "Program for Leading Graduate Schools" Project Theory And Policy Vol.24.No.2 pp.83-103 2021/08 In Chinese
    • 主体的・対話的深い学びのための教員養成の在り方に関する一考察一台湾の「十二年国民基本教育」の実施に基づく教員養成基準の日台比較検討を手がかりに 地域連携教育研究 第6号 pp.65-78 2021/01 (査読あり)
    • 制度から見た「幼保一元化」政策の比較研究-台湾の幼児園と日本の認定こども園の位置付けと役割に焦点をあてて 地域連携教育研究 第5号 pp.66-84 2020/03 共同執筆者:門松愛(査読あり)
    • A Study on Research University Strategies for Linking Communities in Japan: A Case Study of Kyoto University's "Center of Community" Project Chinese Taipei Comparative Education Society 第86期 pp.51-85 2019/05 In Chinese(査読あり)
    • 台湾における高等教育多様化の論理 京都大学博士学位請求論文 2019/03 (査読あり)
    • Re-examining Higher Education Internationalization in Taiwan: University Strategies for Implementing Overseas Programmes Higher Education Studie Vol.8. No.4 pp.116-128 2018/10 (査読あり)
  • その他の刊行物
    • EDU-Port にまつわる研究レビュー 2020 年度日本型教育の海外展開の在り方に関する調査研究事業最終成果報告書(代表者:高山敬太) pp.23-32 2021 (共著者: 高山敬太、米原あき)
    • サーベイ調査による EDU-Port の評価 2021 年度日本型教育の海外展開の在り方に関する調査研究事業最終成果報告書(代表者:高山敬太) pp.78-112 2021 (共著者: 米原あき、高松礼奈)
    • 台湾の大学院教育 後發國家研究所教育與學位制度的形成與變遷之國際比較)最終報告書 (平成 29 年度~令和 2 年度科学研究費補助金 研究代表者:南部広孝 pp.57-73 2021
    • 台湾における後期中等教育段階オフショアスクール設置の可能性 基幹プログラム報告書 教育システム輸出拠点の形成~国際教育都市「けいはんな」の可能性を探る学・啓明学院オフショアスクール事業実施報告書2019年度 pp.55-63 2020
    • インドで提供される日本型・非認知的就学前教育プログラムを東南アジアに展開するための課題と提案 京都大学・啓明学院オフショアスクール事業実施報告書 2019年度 pp.214-227 2020/03
    • 台湾における学位授与及び碩士・博士論文の代替規則 後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究中間報告書(平成29年度~令和2年度科学研究費補助金 研究代表者:南部広孝) 第5冊 pp.41-65 2020
    • 台湾における学位プログラム制度ー国立清華大学の学際的学修制度に焦点あてて 後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究中間報告書(平成29年度~平成32年度科学研究費補助金 研究代表者:南部広孝) 第3冊 pp.59-67 2020
  • 主な学会発表
    • 個別学修支援体制の構築に向けた取組一学修者類型の比較 大学情報・機関調査研究集会 大学情報・機関調査研究集会 2021/11
    • 高等教育における学際的学位プログラムの日台比較 日本比較教育学会 筑波大学 2021/06
    • 台湾における後期中等教育段階オフショアスクール設置の可能性 第4回けいはんな学研都市地域を軸とした教育システム輸出拠点の形成研究会 京都大学・国際高等教育研究所 2020/02
    • 東南アジアに日本型・非認知的な就学前教育を展開する可能性 京都大學・啓明学院高等学校オフショアスクール研究会 京都大学 2019/10
  • 科研費その他の補助金
    • 科学研究費補助金(若手研究)受領 「日本と台湾における学際的大学院教育プログラムの構造および実態の比較分析」 2022 - 2025年度 代表
    • 大阪大谷大学 学長裁量経費による教育改革推進プロジェクト(代表) 「協働的で主体的な学習を促すラーニングコモンズの整備・改善」 2022-2023
  • その他の研究活動
    • 台湾とマレーシアの高等教育の国際展開(International development of higher education in Taiwan and Malaysia) THE DAILY NNA マレーシア版 2020/02

学内活動(2018年度~現在)

  • 大学の管理・運営に関する活動
    • IR委員会(2021年~)

社会貢献活動(2018年度~現在)

  • 京都大学ジュニアキャンパス活動開催支援(2019年10月)。
  • 地域公共人材大学連携事業運営協議会代表(2019年-2021年)
  • 台湾私立淡江大学日本語文学系にてゲストスピーカー(2018年)。

受賞歴

  • 京都大学教育学研究科同窓会「国際賞」(2013年)