教育学部教育学科

准教授

五位塚 和也

ゴイツカ カズヤ

子どもの育ちを支える専門家には、自分と子どもの経験したことを意味づけ、それを説明できることが求められます。大学生という時期は、様々なことに積極的に取り組み、自分の経験したことをじっくりと考え、仲間と共に語り合い、吟味できる時期です。まずは自分の経験したことを素直に語りあい、そこから学びあっていきましょう。

学歴・経歴

専攻分野 特別支援教育、臨床心理学、発達心理学
研究課題 障碍のあるひとにおける生涯発達と心理学的援助に関する研究
障碍のあるひとのナラティヴとアクションメソッドを用いた心理学的アプローチに関する研究
研究キーワード 生涯発達
社会的認知
アクションメソッド
ナラティヴ・アプローチ
一般・企業・高校生等
講義可能な分野・テーマ
(検索キーワード)
障がいのあるひとの生涯発達と心理学的支援
行動面および情緒面に課題のある子どもへの心理学的支援
自己理解および他者理解を支えるグループ・アプローチ
特別支援教育における臨床心理学的コンサルテーション
企業等の共同研究開発、
社員教育等が可能な分野
(検索キーワード)
集団のなかでの障がいのあるひとへの心理学的支援
自己理解および他者理解を深めるグループ・ワーク
障がいのあるひとに関する心理学的コンサルテーション
最終学歴 九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻臨床心理学指導・研究コース 博士後期課程 修了
学位 九州大学 博士(心理学)
経歴 <学歴>
2011.3. 九州大学教育学部卒業
2013.3. 九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻臨床心理学指導・研究コース 修士課程修了
2019.12. 九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻臨床心理学指導・研究コース 博士後期課程修了

<職歴>
2013.4. - 2015.3. 学園法人博多学園 博多高等学校看護専攻科 非常勤講師
2013.4. - 2017.8. 医療法人格心会 晴明病院 非常勤心理士
2013.4. - 2015.3. 福岡市早良区保健福祉センター 非常勤心理判定員
2015.4. - 2017.3. 福岡市博多区保健福祉センター 非常勤心理判定員
2015.4. - 2017.3. 筑紫野市役所総合保健福祉センター 非常勤心理判定員
2016.4. - 2017.8. 北九州市立大学学生相談室 非常勤カウンセラー
2017.8. - 2018.9. 九州大学大学院人間環境学研究院 学術研究員(人間環境学府附属総合臨床心理センター子ども発達相談部門主任)

<資格>
2014.3. 臨床心理士(第28556号)
2014.8. 心理リハビリテイションスーパーバイザ―資格(第509号)
2017.3. 心理劇技能士(第48号)
2019.11. 公認心理師(第33476号)
所属学会 日本心理臨床学会
日本発達心理学会
日本特殊教育学会
日本LD学会
日本リハビリテイション心理学会
日本臨床心理劇学会

2021年度授業担当科目

学部:基礎ゼミⅠ、基礎ゼミⅡ、卒業研究、ゼミナールⅠ、ゼミナールⅡ、特別支援教育論Ⅰ、知的障害者の心理・生理・病理、肢体不自由者の心理・生理・病理、病弱者の心理・生理・病理、重複障害教育総論、教育心理検査法、心理リハビリテイション実践演習、肢体不自由者の教育、点字と手話、特別支援教育観察演習、特別支援教育実践指導演習Ⅰ、特別支援教育指導法演習Ⅰ、特別支援教育指導法演習Ⅱ、特別な教育的ニーズのある幼児児童生徒の理解と支援
専攻科:教育心理学特講Ⅰ

2021年度オフィスアワー

月曜日1限(9:30~11:00)
木曜日3限(13:25~14:55)

研究活動(2017年度~現在)

  • 論文
    • 五位塚和也 「自閉スペクトラム症児の社会的情報処様式:他者からの好意の明示性および心理社会的適応との関連性」 LD研究 印刷中
    • 古川依里香・五位塚和也 「大学生を対象としたイメージ法を用いたオンラインによるストレスマネジメント教育」 特別支援教育実践研究センター紀要 第5巻 pp.1-16 2021/03
    • 五位塚和也・小田浩伸 「特別支援教育コーディネーターの専門性向上をめざした実践的研修プログラムに関する効果検証」 特別支援教育実践研究センター紀要 第4巻 pp.25-38 2020/03
    • 五位塚和也 「社会的情報処理モデルからみた自閉スペクトラム症児の対人関係様式の変容とその要因」 九州大学大学院人間環境学府 博士論文 2019/09
    • 五位塚和也・小澤希美・小田浩伸 「臨床動作法による場面緘黙のある女性における能動的コミュニケーションの活性化:心理リハビリテイションキャンプにおける実践過程に関する検討」 特別支援教育実践研究センター紀要 第3巻 pp.3-20 2019/03
    • 石塚千紗・五位塚和也 「障がいのある者を同胞にもつきょうだいの進路決定プロセス:複線径路・等至性モデルによる教員志望の青年期きょうだいの語りの分析」 特別支援教育実践研究センター紀要 第3巻 pp.37-48 2019/03
    • 五位塚和也・白濵あかね・古賀聡 「脳性まひ者の動作体験に影響を及ぼす身体部位への注意の焦点化に関する質的検討」 リハビリテイション心理学研究 第44巻 pp.1-13 2018/09
    • 向晃佑・五位塚和也・古賀聡・遠矢浩一 「アテトーゼ型脳性マヒ者に対する上肢の操作性向上を促す援助における不随意動作の取り扱い」 九州大学総合臨床心理研究 第9巻 pp.127-137 2018/03
    • 五位塚和也 「自閉スペクトラム症児の社会的情報処理に関する研究動向」 九州大学心理学研究 第19巻 pp.15-24 2018/03
    • 藤山奈々・五位塚和也・古賀聡・大場信惠 「レジリエンスが高校生のストレス反応に及ぼす影響」 九州大学心理学研究 第19巻 pp.87-95 2018/03
    • 志方亮介・五位塚和也・古賀聡 「ロールテイキングの経験が自発的な対人交流の発展に繋がった衝動性が強い自閉スペクトラム症児の事例」 心理劇研究 第41巻 pp.91-97 2018/02
    • 五位塚和也・古賀聡・針塚進「自閉症スペクトラム障碍を伴う児童のプレイセラピーにおける象徴遊びと日常生活での対人関係の変容過程」 リハビリテイション心理学研究 第41巻 pp. 33-44 2017/10
    • 五位塚和也 「成人期のアテトーゼ脳性まひ者における不随意動作に対する自己制御の活性化」 特別支援教育実践研究センター紀要 第2巻 pp.3-15 2017/03
    • 五位塚和也 「先天性心疾患と知的障碍のある重複障碍児におけるアタッチメント・スタイルの変容:心理リハビリテイションキャンプにおける実践についての検討」 特別支援教育実践研究センター紀要 第2巻 pp.17-32 2017/03
    • 白濵あかね・志方亮介・五位塚和也・古賀聡・遠矢浩一 「グループセラピーにおける他児への注目を促す関わり:衝動性および他者理解の困難を示す男児の共感性に着目して」 九州大学総合臨床心理研究 第8巻 pp.141-152 2017/03
    • 山村鈴奈・金子有美・白濵あかね・五位塚和也・古賀聡 「被相談者の発問及び相談者の問題に対する親和性が相談者の体験に及ぼす影響」 九州大学総合臨床心理研究 第8巻 pp.49-60 2017/03
    • 五位塚和也・山田悠未・古賀聡 「幼児の発達援助に関する視点に及ぼす臨床心理学的な知識と実践経験の影響」 九州大学総合臨床心理研究 第8巻 pp.3-14 2017/03
    • 山田悠未・五位塚和也・古賀聡 「乳幼児の心的状態への理解に及ぼす性別と育児経験の影響」 九州大学心理学研究 第18巻 pp.97-104 2017/03
    • 白濵あかね・江頭愛・五位塚和也・古賀聡 「進路選択における親子間コミュニケーションと大学生のアイデンティティ形成および親子関係認知の関連」 九州大学心理学研究 第18巻 pp.73-83 2017/03
  • その他の刊行物
    • 五位塚和也 「発達障碍のある子どもとの「対話」を支えるドラマ:エピソードと情動体験の描写(特集:演劇的手法で発達と学びを支える)」 教育と医学 第68巻 pp.516-522 2020/11
  • 主な学会発表
    • 登尾早絵・小田浩伸・五位塚和也 「動作法による自閉スペクラム症児と援助者との関係性の変容:描画による援助者イメージの変容を通して」 2019年日本リハビリテイション心理学会学術大会 日本リハビリテイション心理学会 2019/11
    • 五位塚和也・小田浩伸 『サービス・ラーニングの特徴を活かした特別支援教育に関する学内実習の効果:教職志望の大学生における「根拠にもとづく子ども理解」の変容』 日本特殊教育学会第57回大会 日本特殊教育学会 2019/09
    • 五位塚和也 「臨床動作法による自閉スペクトラム症のトレーニーへの情動調整の促進」 第44回心理リハビリテイションの会全国大会 日本リハビリテイション心理学会 2018/12
    • 小田浩伸・五位塚和也 「小中学校、高等学校、支援学校における特別支援教育コーディネーターアドバンス研修プログラムの効果検証に関する研究:過去5年間の受講修了者を対象とした事後調査から」 日本LD学会第27回大会 日本LD学会 2018/11
    • 小田浩伸・五位塚和也 「小中学校、高等学校、支援学校特別支援教育コーディネーター・アドバンス研修プログラムの効果検証(Ⅰ):アセスメントスキルおよび巡回相談スキルについての効果の検討」 日本特殊教育学会第56回大阪大会 日本特殊教育学会 2018/09
    • 五位塚和也・小田浩伸 「小中学校、高等学校、支援学校特別支援教育コーディネーター・アドバンス研修プログラムの効果検証(Ⅱ):特別支援教育に関する知識の習得および各種スキルの自信についての効果の検討」 日本特殊教育学会第56回大阪大会 日本特殊教育学会 2018/09
    • 五位塚和也 「発達障碍者とのカウンセリングへの心理劇的ロールプレイング適用の意義」 西日本心理劇学会第43回学術大会 西日本心理劇学会 2018/02
    • 榊芙美・小田浩伸・中野弘治 「自立歩行動作の習得をめざした幼児への動作法:はじめての一歩を踏み出すまでの経過」 2017年日本リハビリテイション心理学会学術大会 日本リハビリテイション心理学会 2017/12
    • 五位塚和也・古賀聡 「心的外傷事例における臨床動作法を通した主体性の活性化と経験の物語化」 日本臨床動作学会第25回学術大会 日本臨床動作学会 2017/10
    • 五位塚和也・古賀聡  「心理劇的ロールプレイングによる対人ストーリーの捉えなおし:自閉スペクトラム症傾向のある大学生との学生相談からの検討」 西日本心理劇学会第42回学術大会 西日本心理劇学会 2017/03
    • 志方亮介・五位塚和也・古賀聡 「発達障害特性を示す児童へのグループセラピーにおける他者への積極性を活かした心理劇的アプローチの検討」 西日本心理劇学会第42回学術大会 西日本心理劇学会 2017/03
    • 五位塚和也 「強迫症が疑われる女子大学生へのナラティヴ・アプローチ」 九州臨床心理学会第45回大会 九州臨床心理学会 2017/01
  • 科研費その他の補助金
    • 科学研究費補助金 基盤研究(C) (分担)「集団場面で気づかれにくい知的な遅れのない発達障害児の行動および人物画課題の特徴」 2019/04~2022/03 研究課題番号 19K02632
    • 大阪大谷大学 学長裁量経費による教育改革推進プロジェクト計画書 (分担)「根拠にもとづくアセスメントを活用した教育実践力をもつ学校教員養成プログラムの開発」 2019/04~2021/03
    • 大阪大谷大学と大阪府教育委員会との連携研修及び塩野義製薬との共同研究 「特別支援教育コーディネーターアドバンス研修プログラムの開発・実施・検証研究」 2017/04~2018/03

学内活動(2017年度~現在)

  • 大学の管理・運営に関する活動
    • 教育学部教員採用試験対策委員 2021年度~現在
    • 学会行事委員 2018年度~2019年度
    • 学生相談室相談員 2017年度~現在
    • 教務委員会委員 2017年度~現在
    • 教職課程委員会委員 2017年度~現在
    • 障がい学生支援委員会委員 2017年度~現在
    • 特別支援教育実践研究センター運営委員・研究員 2017年度~現在
    • 人権教育・ハラスメント防止委員会委員 2017年度~2020年度
  • その他の学内活動
    • 大阪大谷大学幼児教育センター 保育の学び直し講座 「"気になる子"の発達を支える共同と協働」 講師 2019/11
    • 令和元年度高大連携事業 模擬授業「障がいのある子どもの心の世界」講師 2019/08
    • 令和元年度大阪大谷大学開講 教員免許状更新講習 特別支援教育講座 講師 2019/07
    • 平成30年度大阪大谷大学開講 教員免許状更新講習 特別支援教育講座 講師 2018/07

社会貢献活動(2017年度~現在)

  • 講演会・研修会
    • 令和2年度松原市留守課程児童会研修会 「行動上の課題がある子どもの理解と支援」講師 2021/11
    • 令和2年度大阪府教育委員会特別支援学校教育職員免許法第二認定講習 「重複・LD教育概論」講師 2020/08
    • 令和2年度大阪府教育委員会特別支援学校教育職員免許法第二認定講習 「言語・発達障がい教育概論」講師 2020/08
    • 令和元年度富田林市幼稚園支援教育研修会 「幼稚園での"気になる子"への協働的支援」 講師 2019/11
    • 令和元年度大阪府教育委員会特別支援学校教育職員免許法第二認定講習 「肢体不自由教育総論」講師 2019/08
    • 令和元年度大阪府立箕面支援学校夏季公開研修会 「障がいのある子どもへのアクティブな発達支援」 講師 2019/08
    • 平成30年度大阪府教育委員会特別支援学校教育職員免許法第二認定講習 「言語・発達障がい教育概論」講師 2018/09
    • 平成30年度大阪府教育委員会特別支援学校教育職員免許法第二認定講習 「重複・LD教育概論」講師 2018/09
    • 平成30年度高石市支援教育研修講座 「ロールプレイングで促す自己理解と他者理解」 講師
    • 大阪大谷大学と大阪府教育委員会との連携研修及び塩野義製薬との共同研究「小中学校、高等学校、支援学校特別支援教育コーディネーターアドバンス研修」 講師  2017/10~現在
  • 臨床活動
    • 大阪府立思斉支援学校 福祉医療関係人材活用事業 特別非常勤講師(カウンセラー) 2021/04~現在
    • 大阪府教育庁 高等学校支援教育力充実事業 心理相談員 2020/04~現在
    • 高石市教育委員会 巡回相談事業 講師(カウンセラー) 2019/11~現在
    • 高石市立羽衣小学校 校内研修会 講師(カウンセラー) 2019/06~現在
    • 大阪府立光陽支援学校 福祉医療関係人材活用事業 特別非常勤講師(カウンセラー) 2018/11~現在
    • 大阪府立箕面支援学校 福祉医療関係人材活用事業 特別非常勤講師(カウンセラー) 2018/10~現在
    • 大阪府立東住吉支援学校 福祉医療関係人材活用事業 特別非常勤講師(カウンセラー) 2018/05~現在
    • 高石市教育委員会 平成30年度インクルーシブ教育システム構築モデル事業 講師(カウンセラー) 2018/05~2019/03
    • 高石市教育委員会 平成30年度心のバリアフリー推進事業 講師(カウンセラー) 2018/05~2019/03
    • 富田林市立幼児教育センター子育て相談 相談員 2018/05~現在
    • 富田林市教育委員会 富田林市就学相談推進委員 2017/10~現在
  • 学会活動
    • 日本発達心理学会ニューズレター編集委員 2020/02~現在
    • 第43回心理リハビリテイションの会全国大会 分科会「トレーニーの会」 司会 2017/12

受賞歴

  • 2018年度 日本リハビリテイション心理学会 研究奨励賞