教育学部教育学科

講師

Beh Siewkee

べー シュウキー

語学は特に、楽しさがないと勉強が続きにくいと思います。ぜひ、自分の楽しめる方法を見つけて、頑張りましょう!

学歴・経歴

専攻分野 比較教育学 英語教育学
研究課題 外国語教育 英語教員養成 外国語教育政策
研究キーワード 東アジアの外国語教育 タスクベース指導法
最終学歴 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程 学習認定退学
学位 修士(教育学) 京都大学
経歴 京都大学大学院教育学研究科修士課程
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程
長崎大学言語教育研究センター 助教
所属学会 日本比較教育学会 日本「アジア英語」学会 日本児童英語教育学会

2021年度授業担当科目

学部:基礎ゼミⅠ、基礎ゼミⅡ、卒業研究、ゼミナールⅠ、ゼミナールⅡ、授業実践特論7(初等英語)、Listening A、Listening B、教科英語、初等英語科教育法、海外保育・教育研修A
専攻科:英語教育学特講Ⅱ

2021年度オフィスアワー

火(3限)

研究活動(2017年度~現在)

  • 著書
    • 『比較教育学原論』 杉本均・南部広孝編著 協同出版 2019年 分担執筆 83-88頁「第6章 第1節 外国語教育」
    • 『Welcome to Kyushu, Japan』 松柏社 2014年 共著
    • 『Let's Keep It Real』 松柏社 2013年 共著
    • 『東アジア新時代の日本の教育--中国との対話』袁 振国, 南部 広孝他 京都大学学術出版 2012年 分担執筆・共著 第18章「日本における国際理解教育と英語教育の関係-小学校外国語活動を手がかりに」
    • 『21世紀的日本教育改革--中日学者的視点』田慧生、田中耕治主編 教育科学出版社 2009年 分担執筆・共著 (中国)国際理解教育-走向全球化時代的必由之路 日方視点:以英語教育為中心
  • 論文
    • EFL Teachers' Perceptions of the Shift from the Classroom to Online Instruction in Japanese Universities 長崎大学多文化社会学部紀要 Vol. 7 No.1 pp. 1-21 2021/3 共著※査読あり
    • 「母語ではない言語の学習に求められる教員の資質と教員養成上の課題~外国にルーツのある児童等への日本語指導と日本における英語教育に着目して」 『大阪大谷大学教職教育センター紀要』 第10号 pp. 1-23 2019/3 共著※査読あり
    • Language Teaching on Japanese EFL Learners' Willingness to Communicate, The Journal of AsiaTEFL, Vol. 15 No.3 pp. 566-589 2018/10 共著※査読あり
    • Adopting a Task-based Approach to Address ELT Issues in Japan, Program Book & Selected Papers from The Twenty-sixth International Symposium on English Teaching, English Teachers' Association, Taiwan, pp. 150-159 2017/11 共著※査読あり
    • 「日本の大学における大人数英語コミュニケーション授業―インタラクションを増やす方法に注目して」 『長崎大学言語教育研究センター論集』 第5号 pp. 51-63 2017/3 共著
  • 主な学会発表
    • Identifying and Overcoming Problems Associated with Remote Learning in Japanese Universities 2021 Trends in Language Teaching Conference January 23, 2021, Okinawa, Japan (online) Okinawa JALT 2021/1 共同
    • A Whole New World: Two EFL Teachers' Journeys Adapting to the Covid-19 Pandemic Teacher Journeys 2020: Experiences in Emergency Remote Teaching TD SIG and West Toykyo JALT 2020/9 共同
    • Administering a Task-Based Syllabus to Encourage Japanese EFL Learners to Speak in Tertiary English Communication Classes 2019 Okinawa JALT Summer Language Teaching Symposium 於:沖縄県男女共同参画センター 2019/6 共同
    • Examining the Impact of Task-Based Language Teaching on Students' Willingness to Communicate The 16th Asia TEFL International Conference 於:University of Macau 2018/6 共同
    • Adopting a Task-Based Approach to Address ELT Issues in Japan 26th International Symposium on English Teaching, English Teachers' Association, Taiwan 2017/11 共同
    • Using a Task-Based Instruction Approach to Promote Active Learning in the Japanese EFL Context Active Learning in a Globalized World 於:崇城大学 2017/2 共同

学内活動(2017年度~現在)

  • 大学の管理・運営に関する活動
    • 2018年4月~2020年3月 入試広報委員
    • 2019年4月~2020年3月 ホームページ委員
    • 2020年4月~       国際交流委員

社会貢献活動(2017年度~現在)

  • 教員免許状更新講習
    • 2009年~2018年 講師 「外国語活動」担当
    • 2019年 講師 「外国語活動・外国語」担当