人間社会学部からのお知らせ

スポーツ健康学科:公開講座のトレーニング内容をご紹介します

お知らせ

*公開講座名「豊かな老後のためのロコモ・メタボ予防教室」トレーニングの部

*トレーニング期間:2022年6月から11月の半年間(全20回)

*場所:大阪大谷大学 ウエルネスセンター1Fトレーニングルーム、第3体育館 多目的スタジオ

*毎回のトレーニング内容

 血圧・脈拍数・体重・体脂肪率などを測定し、記録→ストレッチ(5分)→エアロバイク(25分)

 →油圧式トレーニングマシンを使った筋トレ(20分)→ダンベルを使った筋トレ(20分)

 といったプログラムをそれぞれのペースで無理なく進めて頂いています。

  

トレーニングに加えて、1日の食事記録を年3回提出して頂き、栄養面の分析結果を返却します。

管理栄養士でもある本学の池田先生より改善点などご説明させて頂きました。

 

今年度は『学生が指導するプログラム』を夏休み中の3回、実施しました。

「スポーツ指導方法演習」を受講している学生が、公開講座受講者さん達に対して30分間のトレーニングを1人で責任を持って立案・指導するプログラムです。

内容はエアロビクス、卓球の動きを取り入れたエクササイズ、筋トレサーキットなど、各自の得意分野を盛り込みました。

受講者さん達のアンケート回答には「わかりやすいテンポでゆっくり進めてくれて良かった」「卓球のラケットを買って家でもやってみようかなと思う」「少しきつかったが、筋トレとストレッチの基本を学べた」といったお言葉を頂きました。

担当した学生達は、緊張して思い通りに進められなった部分もありますが、人前で責任を持って指導をするという貴重な経験をさせて頂きました。しっかり振り返りをし、今後の学びに活かしていきます。