人間社会学部からのお知らせ

【人間社会学科】社会福祉コース:社会福祉実習報告会を実施:1月31日

イベント


 人間社会学科社会福祉コースには、社会福祉士国家試験受験資格を取得できる社会福祉士養成課程を設置しています。社会福祉士の受験資格を得るために厚生労働省から科目が指定され、その中に社会福祉施設・機関等の福祉現場を実際に体験する実習科目が設けられています。本学の「社会福祉実習」では、3回生の6月の期間を中心に様々な福祉現場で実習を行っています。実習を終え、12月に実習報告書を書き上げ、学びの総括として2022年1月31日「社会福祉実習報告会」を実施しました。

 実習を終了した3回生14名、2022年度に実習を予定している2回生24名、担当教員7名が報告会に出席しました。感染予防の観点から対面とオンラインで実施し、4種別4名から実習内容、実習を通じて得た学びに加え、実習に向けてのアドバイスを報告してもらいました。実習を体験した3回生は、多様な福祉現場のあることを実感し、これから実習に取り組む2回生は、事前準備の重要性が身に染みたようです 。

 担当教員からは、失敗から多くのことを学べると助言がありました。間違ってはいけない、完璧にこなさなければならないと思ってしまうと、どうしても消極的な取り組み方になってしまいます。そうすると新しい力を身につけることにはつながりません。チャレンジして上手くいかなかった経験から、工夫するようになり、できなかったことができるようになるという好循環が生まれます。実習を予定している学生には、このことをしっかりと覚えておき、チャレンジしてもらいたいと思います。