人間社会学部からのお知らせ

【人間社会学科】<公務員・教員志望学生と卒業生との交流会>を開催 11/18(日)

イベント

人間社会学科「現代社会コース」は、今日の社会がかかえる諸課題やそれに対する対策を学び、将来は、公務員や社会科教員として地域社会の課題解決に直接取り組み、また、未来の地域社会の担い手育成に貢献できる人材の育成を行っています。

11月18日(日)、人間社会学科は、人間社会学部の<キャリア開発支援室>と共催して、すでに公務員・教員採用試験に合格し、市役所や公立中学校で活躍する卒業生と、公務員・教員採用試験受験サークルに所属する学生を中心とする現役学生が交流する機会を設けました。

卒業生たちは、学内のリソース(たとえば就職課や教職教育センターが主催するセミナーや現場体験型の授業)をどのように利用し、知識や経験値を高めていったのかという体験談を聞かせてくださいました。また、現在、どういう仕事をし、そこにどのようなやりがいを見いだしているかといった話もありました。

大学生は誰しも、自分の人生にどのような意味を与えればいいのか、ときに課題に直面することがつらくて逃げたくなるくらいに、悩むものです。参加した現役学生たちは、卒業生から、具体的な勉強方法のほか、勇気というプレゼントを得ていたように見受けられました。

交流会担当教員も、後輩たちを気遣う卒業生たちの優しさに触れ、とても暖かい気持ちになりました。多忙にもかかわらず、呼びかけに応えて来学してくださった卒業生たちに心から感謝します。