教育学部からのお知らせ

第2回 教採サクセスセミナー 5/8(土)

お知らせ

5月8日(土)に第2回教採サクセスセミナーを行いました。今回はZoomと対面のハイブリッドで計43名の学生が参加しました。

一コマ目は,前回4月24日(土)の第1回教採セミナーからこの日までの学びについてふりかえったり,グループごとに分かれて,「教採の勉強で今,困っていること」「今後の勉強の仕方」などについて話し合ったりという活動を行いました。

二コマ目は,「筆答対策」「面接対策」「エントリーシート」の3つのカテゴリーに分かれ,オンライン・対面の計6グループに分かれて,具体的な対策について学習を進めていきました。

参加した学生の感想】

・仲間同士で悩みなどを相談できて良かったです。目標を定め計画的に学んでいきたいとおもいました。(特別支援教育専攻・4回生)
・今回はエントリーシートの書き方を学びましたが、エントリーシートが面接にどのように影響するのかを知ることが出来てとても良かったです。また、小さい色々な不安も今日聞くことが出来たり、他のみんながエントリーシートに対してどのように考えているのかということも知れて、小さい不安があるのはみんな同じだなと知れて安心することが出来たので、これからも気持ちをどんどん高めていこうと思いました。(学校教育専攻・4回生)
・周囲の人の悩みが自分の悩みでもあったので、勉強になったなと感じました。また、沢山先生方から話を聞くことができて、とても自信につながりました。胸を張ってエントリーシート提出したいと思います。(幼児教育専攻・4回生)
・このセミナーをきっかけに、みんながどのように勉強しているのかを知れました!また自分の受ける自治体の特徴を調べたいと思いました。(学校教育専攻・3回生)
・先輩の意識の高さに僕も今からできることを着実にやっていきたいと思うようになりました。(学校教育専攻・1回生)