教育学部からのお知らせ

【教育学部】第1回教職スタートアップセミナーを実施 3/4(木)

お知らせ

3月4日(木)に教育学部において第1回教職スタートアップセミナーを行いました。いよいよ令和3年度の教員採用試験も日程が近づいてきました。教員を目指す学生にとって、各自治体で行われる教員採用試験に合格することが夢を叶える扉を開けることとなります。そんな夢を実現すべく、教員採用試験に向けてのこれからの心構え、学習の進め方、一緒にがんばる学生同士のつながりの重要性などについて教職スタートアップセミナーの中で学んでいきます。

第1回目の今回は,スタートアップセミナーの意義、学生同士の学び合い、教職教養、一般教養の学び方などについて具体的に学習を進めていきました。大阪大谷大学では教職教育センター主催の様々な教職対策講座が行われますが、今後それらへの参加にもつながっていくように、教員採用試験対策への見通しをもつ大きなきっかけとしてほしいと考えています。

【参加学生の感想】

・春休みの期間に少し教職の勉強をしていたのですが、モチベーションがなかなか上がらず勉強がはかどりませんでした。でも今回のセミナーを受けてモチベーションが上がったので良かったです。(学校教育専攻2回生)

・「チームでの学び」を当初よく理解していませんでしたが、今回のセミナーを通し、同じ目標を持った者同士でも、得手・不得手や考え方(感じ方)に多くの違いがあることを改めて実感し、意見交換の重要性と、仲間を意識した勉強の必要性を感じました。(学校教育専攻1回生)

・あと一年度の教員採用試験にむけてどんな学びをすればいいのかが見えてきました。今では、頭の片すみにあった教採の勉強をそろそろ本格的に頑張りたいと思えるセミナーでした。ありがとうございました。(特別支援教育2回生)

・教採について今まで漠然としてイメージしかありませんでしたが、今回の講義を通じて具体的な内容や出題範囲を理解することができました。何よりも教師という職業の良さを改めて再確認することができた良い機会になりました。(学校教育専攻1回生)

・勉強ばかりだと息がつまり、モチベーションなど、下がったりしていたけど、セミナーに参加したことによって、周りのみんなから刺激をもらい、またがんばろうと思いました。まだまだ勉強することはたくさんあるけれども、めげずにモチベーションを高く維持し、勉強していきたいと思います。(特別支援教育3回生)

・一限目は,自分自身の意欲を再確認することができ、先生のスライド写真やお話、グループの人たちとの会話でモチベーションが上がった。2限目は自分のやるべきこと、苦手なことがわかった。家に帰ってすぐ勉強したいと思います。ありがとうございました。(学校教育専攻2回生)

・自分よりも勉強、面接練習をしている人が沢山いることや先生方の話をよく聞いて、より一層頑張って教師になりたいという気持ちを強めることができました。数学の問題は完璧にはできなかったので、きっちりと復習してどんどん自分のものにしていきたいと思います。このような機会をコロナのことがありながらも設けていただき、ありがとうございました。(幼児教育専攻3回生)

・これまでも教採に向けての対策をしてきていたが、友達やグループの皆の意見を聞いたり、それぞれの思いや不安を共有できたりしたことで自分自身へのモチベーションも高まった。これからの講義が楽しみだ。(学校教育専攻3回生)

【今後の予定】

〔3月11日(木) C教室〕

◇1コマ目(10:00~11:10)・小学校全科・教育心理・教育時事・最近の出題傾向

◇2コマ目(11:20~12:30)・教師の仕事の魅力再発見・教員採用試験にむけて-小学校国語の視点から

〔3月17日(水) A教室〕

◇1コマ目(14:00~15:10)・教師の仕事の魅力再発見・教員採用試験にむけて-中高国語の視点から

◇2コマ目(15:20~16:30)・面接対策・今すべきこと

〔3月24日(水) C教室〕

◇1コマ目(10:00~11:10)・教師の仕事の魅力再発見・教員採用試験にむけて-理数(自然分野等)の視点から

◇2コマ目(11:20~12:30)・教職対策講習会まとめ・今後の見通し