教育学部からのお知らせ

【幼児教育専攻】<山本ゼミ4回生>卒業研究の手作りおもちゃを使って、子ども達と楽しく遊びました 12/14(月)

お知らせ

4回生山本ゼミの卒業研究では、手作りのおもちゃや美術作品を制作します。この研究の集大成の一つとして、彼方幼稚園で作品の展示や、おもちゃの遊び実践を行いました。

美術作品を入口に展示し、子どもたちを迎え入れました。子どもたちは手作りの作品に興味津々!たくさん触って、作品の不思議な魅力を感じてくれました。

最初の挨拶で楽しいおもちゃを持ってきたことや、乱暴に扱わないことをお約束として伝え、いざ手作りおもちゃの世界に出発です。

子どもたちは4〜5人グループになり、フェルトのマシュリングや福笑い、布絵本、幼児でも楽しむことのできるカードゲーム、木を使った玉落としのおもちゃで遊びました。どの遊びコーナーからも、『やったー!』『できたー!』という声が聞こえてきました。子ども達は満面の笑顔で、とっても楽しく遊んでくれました!

そして最後は、手作りの指人形シアターを演じました。

実際に子どもたちにおもちゃを触れてもらったことにより、強度面などの課題も浮き彫りになりました。しかしそれ以上に、子ども達がとても楽しく遊んでくれたことが何よりの成果となりました。

みんな手作りのおもちゃを楽しんでくれてありがとう♪

彼方幼稚園の先生方、このような状況下で快く受け入れてくださったことを、心より感謝申し上げます。