教育学部からのお知らせ

大学の講義をチョットのぞいてみよう!~保育実践演習C(子育て支援コース) 編~

お知らせ

子育て支援コースの専門科目で4回生が履修しています。この科目では、2回生から学んできたこれまでの子育て支援コースでの学びの集大成として、子育て支援に関するイベントの企画・準備・運営を行い、子育て支援の実践力を養います。

<講義のおすすめポイント>

この講義のポイントは、自分たちが主体となって授業を作り上げていくことです。親子が楽しめるイベントについて、学生達が話し合い、計画を立て、役割を分担し、準備、運営を経験する過程で、コースの学生としての一体感が生まれ、充実感が得られます。

<講義を受けた後、こんな風になれます>

保育現場では、保護者が参加する行事や、季節や伝統を伝える行事などを保育者が企画し、実行していくことも大切な業務の一つです。この授業を通して、ねらいを理解した上での行事を実施することの大切さや、親子の様子を観察し、子育て支援につなげていく方法などを学ぶことができます。

<学生の反応>

学生からは、「授業時間以外でも、各グループが集まってイベントの準備をしていくなど、大変な部分もあったが、自分たちが考えた企画で親子が楽しんでくれている姿を見て、達成感があった。」「子育て支援の必要性について考える良い機会になった」といった感想がありました。