教育学部からのお知らせ

2019年度<第1回教育学会セミナー>を開催 1/15(水) 

お知らせ

大阪大谷大学教育学会の令和元年度第1回教育学会セミナーとして、元守口市の校長先生で、今回の指導要領改定にも関わられた福岡知子先生をお招きし、「子どもの主体性を育む教育・保育について−保幼小連携の視点をふまえて−」の講演を、1月15日(水)に1-102(B教室)で開催しました。

 
  福岡 知子 先生

前半は保・幼・小の連携について、連携の視点を聞かせていただき、教員としてどのように連携すべきかについて学びました。
①子どもがつながる。②先生がつながる。③カリキュラムがつながる。という視点からの実践例もお教えいただきました。

 
  福岡先生による講演の様子

後半は、福岡先生の実践記録を基にしたワークショップで、子どもの活動をどんな視点で見るのかということについて、話し合ったり様々な考えに触れたりしました。

実際の場面でどんな声掛けができるのか、一人では思いつかないような意見に触れ、楽しみながら学びを深めることができました。

  
   ワークショップの様子

実践されたビデオを短縮して見せていただいたにもかかわらず、あっと言う間に予定の時間が過ぎました。実践的な学びができて、充実した時間を過ごせました。福岡先生、ありがとうございました。