教育学部からのお知らせ

【幼児教育専攻】<子育て支援コース>地域子育て支援士(二種)資格に挑戦! 9/28(土)

お知らせ

地域子育て支援士(二種)資格に挑戦!

9月28日(土)、子育てひろば全国連絡協議会の「地域子育て支援士二種」資格取得講座が大学にて開催されました。この資格は、地域子育て拠点等に関わる支援者やボランティアに求められる基礎的な知識や技術の修得をひろば全協が認定するものです。今年度は、子育て支援コースの学生32名が一般受講生29名と一緒に講座を受け、資格取得に挑戦しました。一般受講生には、すでに子育て支援の活動をされている方が多く、三重県や京都府、兵庫県など遠方からの参加もありました。

9時半からオリエンテーションがおこなわれ、その後、①地域子育て支援拠点事業の全体像の理解、②利用者の理解、③地域子育て支援拠点の活動、④講習等の企画づくり、⑤地域資源の連携づくりと促進、⑥事例検討、という流れでワークを交えて16:25まで6コマの講義がありました。

         

ゾーニング・コーナーや外遊びプログラムの写真などもたくさん紹介され、実際の子育て支援の現場を身近に感じることができました。14のグループに分かれてのワークでは、学生と一般受講生の方が一緒に話し合いながら、利用者のニーズに配慮したプログラムや、ひろばのカレンダーづくりにとりくみました。

講座終了後に認定試験を受け、16時45分にすべてが終了。認定試験の結果発表は後日となります。