教育学部からのお知らせ

【幼児教育専攻】<基礎ゼミⅠ 長瀬ゼミ・冨永ゼミ>ゼミ対抗スポーツ大会を開催 7/10(水)

お知らせ

1回生の基礎ゼミⅠの講義で、長瀬ゼミと冨永ゼミで、スポーツ大会を行いました。
学生の「他のゼミのみんなと交流したい。」という気持ちから、計画、準備、実施すべてを学生だけで行いました。

開会式から始まり、挨拶と交流が始まりました。

先ずはバスケットボールの試合です。ゼミ対抗で、全員が参加出来て、休憩も取りながら、みんなが楽しめるように、得点の入れ方にも工夫をしました。

応援も盛り上がって、ゼミの絆が深まります。

2つ目の企画はバラエティーリレーです。

リレーの中に、ジェスチャークイズ、二人三脚、鬼のパンツ履き、洋服の借り物競争、本気の走り、が入っています。
それぞれが得意な分野、やってみたいところを担当します。

全体の男女バランスや怪我をしている人のことも気遣って、リレー参加の順番を決めました。
笑い溢れるリレーで、各々が自由に走りました。

ゼミ活動では、自分達がやってみたいことを実現するために、どうすればよいかを考えます。
計画、準備、実施する中でみんなが参加して楽しめるようにと、色々な人の立場で考えるようになりました。
みんなの中の自主性が育っていく姿をみられて、先生2人はとても嬉しかったです。
みんなが笑顔になった交流会は大成功でした。