キャンパスライフ新着情報

<錦小キッズたんけんたい>が志学台キャンパスを探検! 6/18(火)

お知らせ

今年も錦郡小学校2年生のキッズたんけんたい」4名が、<町たんけん>で志学台キャンパスを訪れました。
引率は、5年前に本学教育学部を卒業した猪俣先生。

1号門で案内スタッフが待ち構えていると、元気いっぱいな子どもたちがやってきました!
笑顔で元気にきちんと挨拶をしてくれました。

さあ、たんけんへ出発です!
「最初は屋上に行くよ~!」と言うと「やったー!」と大はしゃぎ!
1号館の屋上からは、キャンパス内や富田林市内がよく見渡せます。
「錦郡小学校はどこかなぁ?」「あ、電気屋さんが見える!」など、楽しい会話がはずみます。

屋上から2階に降り、志学館を通って、音楽館カトレアホールへ。
ステージにあがり、ピースで記念写真をパチリ!

次に目指すのは屋上のプールです。
グランド横を通りながら、6号館L教室のステージでまたまた記念写真をパチリ!
耳薬師さまにお参りもしました。

第1、第2の体育館を覗いた後は、ウェルネスセンターへ到着!
屋上のプールでは「小学校のプール開きはいつかなぁ」「水にさわっていい?」「ひろ~い!」など、わくわくした顔を見せてくれました。

キャンパス・ツア―の最終目的地は、図書館です!
案内役は箱﨑図書係長。ここでは、質問コーナーも開催。
「本は何冊あるんですか?」「仕事は何時までしているんですか?」など、一生懸命に質問をしてくれました。
大型絵本を見たり、ボタンを押すと自動で動く本棚を操作してみたり、興味津々の様子でした。

たくさん歩いて疲れたでしょう。噴水の前で一休憩。さあ、たんけんももう終わりです。


さよならの時も子どもたちは元気にお礼を言ってくれました。
優しい笑顔で子どもたちと接する猪俣先生、そんな猪俣先生を慕っている子どもたち。
卒業生が地元の小学校で先生として頑張っている、頼もしい姿を見ることができ、案内役の職員にとってもうれしい"たんけん"となりました。