大学祭「志学祭」

大学祭の写真

本学の大学祭は「志学祭」と呼ばれ、毎年11月に2日間の日程で行われます。
「志学祭」は大学祭実行委員会が、本学の課外活動団体、一般学生(有志団体)、ゼミ・サークル、さらに教育後援会の皆さまに参加を呼びかけ、発表会・展示会・模擬店や有名芸能人のトークショーやコンテスト、キャラクターショーなど様々な企画が催され、学生・教職員はもちろん卒業生や市民の方々も来学し、連日多数の人達で賑わいます。

【中止】2020年度 「第55回 志学祭」

2020年11月14日(土)・15日(日)

中止のお知らせはこちら>>>

2019年度 「第54回 志学祭」

2019年度「第54回 志学祭」を振り返って

2019年度 大学祭実行委員会
委員長 下山 真奈(人間社会学部人間社会学科3回生)

令和元年11月9日(土)、10(日)に第54回「志学祭」を開催しました。
今年度のテーマは「一祭合彩」です。このテーマは、四字熟語の「一切合切」を基としており、なにもかも全てという意味です。地域・行政・企業・学生が一つになって祭りのように明るくきらびやかなイメージを持っていただけるように「彩」という文字を取り入れ、華やかにしようという意味が込められています。
また、老若男女問わず、来場者の方々、運営・管理に関わっていただいた企業の皆さま等、全ての人たちを楽しませるという想いを込めています。

今年度の志学祭は、劇団EXILE 町田啓太さんによるトークショーや、アインシュタインさん・セルライトスパさん・天才ピアニストさんの3組の芸人さんによるお笑いライブ、「HUGっと!プリキュア単体ショー」や本学学生によるステージ発表、模擬店などたくさんの催し物を行いました。
また、昨年好評だったファッションショー企画について、プロのスタイリストさんとヘアメイクさんをお招きし、より本格的な企画へと進化させて開催しました。お子様にも楽しんでいただける電子工作教室や似顔絵など新しい企画にも挑戦しました。

その他、富田林市市長公室危機管理室の皆さまにご協力をいただきながら、お子様にもわかりやすく防災について学んでいただける防災スタンプラリー企画や、自衛隊大阪地方協力本部の方々にご協力をいただき、地震や台風による被災地域での自衛隊の活動について知ることができるブースやパジェロの展示、大谷さやまこども園の園児たちが描いた絵画・粘土作品の展示なども行いました。

今年度は雨天の予想がされていましたが、天候に恵まれ2日間とも無事に開催でき、会場内のいたる所でお客様、学生の笑顔であふれていました。
来場者数も6900人を超え、大盛況のうちに終了いたしました。

大学祭実行委員会の委員長としての私の目標は、委員会全体が大学祭を成功させるためにはどうしたら良いかを常に考え、絶えず先の事を見通して行動に移すことのできるようになることでした。
そのためには、日常的に全体で話し合いの場を設け、疑問に思ったことは学年関係なく言い合える信頼関係を築くことが重要であると考え、大学祭までの約1年間活動してまいりました。
その結果、65人全員が大学祭運営に関して真摯に向き合い、無事に2日間を終えることができました。

大学祭実行委員会を通して、私はたくさんのことを学び、経験をしました。その中でも、私が大切にしたいと思ったことは2つあります。1つ目は「新しい環境へ飛び込む勇気」です。私は、この3年間で行政や地域の方々とたくさん交流することができました。また、委員会内では学年も学部も違う人と出会うことができました。みんな大学祭実行委員会に所属していなければ関わることが出来なかった人たちです。知らない人と関わることで学ぶことも多く、人脈を広げることができ、自分の将来への糧になっているなと実感できました。2つ目は「支えてくれている方々への感謝」です。
これも志学祭開催にあたってご協力いただいた皆様のおかげであると感謝申し上げます。来年度も学生をはじめとし、老若男女問わず楽しんでいただけるよう、委員会一同取り組んでまいりますので、第55回志学祭にもお越しいただければ幸いです。本当にありがとうございました。

第54回 志学祭 テーマ

テーマ:「一祭合彩」

今回のテーマは、四字熟語の「一切合切」を元としており、なにもかも全てという意味です。地域・行政・企業・学生が一つになって祭りのように明るくきらびやかなイメージを持っていただけるように「彩」という字を取り入れ、華やかにしようという意味が込められています。
また、老若男女問わず、来場者の方々、運営・管理に関わっていただいた企業様等、全ての人たちを楽しませるという想いを込めています。

日時:11月 9日(土) 10:00~18:00
   11月10日(日) 10:00~18:30 

模擬店は両日16:00まで
※小雨決行

詳細はこちら

第54回「志学祭」無事終了いたしました。皆さまの応援、ご協力とご助力に感謝申しあげます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

大学祭実行委員会