大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

まもなく秋季特別展を開催します

2022/09/13

 大学ホームページ上ですでにお知らせしているとおり、来週月曜日(19日)から本学博物館において「絵から読み解くくらしと文化―平安時代の王朝文化から江戸時代の庶民文化まで―」という特別展を開催いたします(以下は展示準備の様子です)。

 主催は本学文学部日本語日本文学科。そしてこの大学は古い絵巻物や冊子本を所蔵しているのですが、その中からおもしろそうな絵を描いた文学作品などを取り上げて、文化への理解を深め、楽しんでしまおうというのが、企画の趣旨です。

 山の中の他界、いつまでも変わらぬ恋心、800歳の寿命を保った美女、怪物を退治する英雄、貧乏な夫婦がまつった謎の神など、描かれる世界は作品によってさまざまです。そしてバリエーション豊かな作品が多いことから、前期と後期とでは、取り上げる場面等はがらりと変える予定もしております。

 もちろん入館無料です。ご興味をもたれた皆様は、どうぞお気軽においでください。お待ちしております。
 
 特別展に関するもう少し詳しい情報はこちら。
https://www.osaka-ohtani.ac.jp/facilities/museum/event.html

Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.