大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

リーダーストレーニングを終えて 12/17(土)、18(日)

2017/01/18

去る12月17日(土)18日(日)、マキノパークホテルにてリーダーストレーニングを体育会・文化会合同で行いました。今回は昨年とは異なり1泊2日と宿泊を伴う合宿形式で各体育会系団体と文化系団体から2名ずつ参加。体育会・文化会役員、TeamY.A.O、大学祭実行委員、教職員6名を含む総勢103名という大人数で行いました。リーダーストレーニングを行った目的として2つ挙げられます。1つ目は課外活動団体の「リーダー」とは何なのかを様々な視点から考え、今後の広い活動につなげていくことです。2つ目はクラブ・団体運営に関する必要な知識、情報等を習得する点と普段交流する機会のない各団体所属学生との親睦を深めてもらうことです。特に、会長就任当初から「横と横のつながり」の重要性をひしひしと感じており、リーダーストレーニングを通して各所属団体同士がつながり、学内の活性化を目指していければと考えていました。

今回のリーダーストレーニングは、1日目に各団体を6班に分けワークショップを体育会は「リーダーとして、組織をうまくまとめるために必要な取り組みアイデアを考え、具体的にする」というテーマで文化会は「有意義な部活とは」というテーマで行いました。

各班に分かれてのワークショップ!

難しいテーマだと思われましたが役員を中心に話を進め、多くのアイデアが出されました。2日目にはワークショップの発表までこぎつけることができ、私たちが想像していたものをはるかに上回るクオリティーで各団体だけでなく役員もすごく勉強になったワークショップになりました。

みんなで楽しくお昼ご飯!

各班でまとめたワークショップの発表!

笑顔の集合写真!

ここで学んだことを各団体にどう落とし込むかが1番重要で1番難しいことだと考えています。学んだことを生かして各団体の成長につなげてほしいです。         

体育会会長  上村昌弘
文化会会長 多田信太郎

Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.