大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

劇団ポリスが<近畿学生防犯ボランティア交流会>に参加しました!11/26(土)

2016/12/06

11月26日(土)に京都・平安神宮近くの「みやこめっせ」で開催された<近畿学生防犯ボランティア交流会>に参加してきました。


このような交流会は他大学の防犯ボランティア団体の活動状況を知ることができ、情報交換ができたり、人脈の幅が広がったり、学生のネットワークが活かせる活動の場だと改めて思いました。
交流会は1部と2部の構成で、第1部は摂南大学の中沼教授の進行により、ボランティア活動中の学生たちでグループワークをしました。
テーマは「特殊詐欺」についてです。最近どのような特殊詐欺が増えていて、どういう手口なのか、事例を紹介していただき、なぜ被害に遭ってしまうのかをグループ内で1人ずつ思うことを付箋に書き出し、"相談""生活""機会""感情"といった条件ごとに分類していきました。
出し合った意見を元に、高齢者に向けてのチェックリスト項目を各グループで作成し、全体に発表していきました。
各グループ様々な意見が出され、新しい気づきがいくつもありました。
第2部は劇団ひまわりさんによる防犯劇を鑑賞しました。鑑賞後には質問タイムもあり、寸劇で防犯啓発活動をしている私たち劇団ポリスにとってもたいへん貴重な時間となりました。


私はこのような交流会に参加させていただくのは3回目になりますが、いつも劇団ポリスとしての活動に役立つことだけではなく、自分の回りにも起こり得ることを想定してのお話が多く、私自身のためにも大いに役立つものだと実感しています。
私たち劇団ポリスも校外での活動がたくさん増えてきています。私は来年から4回生になり、活動の場が減ってしまいますが、劇に参加したりできるだけの活動をし、今までの経験を活かして後輩たちをサポートして行きたいと思っていますし、後輩たちにもこのような交流会に積極的に参加してもらい、今までとは違う劇団ポリスの活動の幅を広げていって欲しいと思っています。
地域の皆さんや学生の皆さんに防犯活動をしていることを知ってもらえるように、また、誰でも自分の身の回りに起こり得ることだと理解していただくためにも、今回の交流会で得たものを盛り込み、今後の活動に活かしていきたいと思います。


教育学部 3回生 鎌田夏美 

Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.