大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

学生記者 K佑とshow子が行く!<TEAM Y.A.O. 発足後、初ミーティング>1/9(金)

2015/01/22

平成27年1月9日(金)のお昼休み、<TEAM Y.A.O.(ワイ・エー・オー)>の初ミーティングが行われました。学生の有志団体<TEAM Y.A.O.(ヤオ)>から委員会組織として設立後、新たなスタートを切りました!

 

TEAM Y.A.O.とは、Young(やんぐ) Active(あくてぃぶ) Ohtani(おおたに) の略称です。 平成24年の9月に学生の有志団体として発足し、平成25年3月に名称が確定。その後も精力的に活動を続け、結成当時から中心メンバーとして活躍されてきた現4回生の八尾さん、岸野さん、三木さんらの卒業を目前に、昨年12月、正式な委員会として認められました。 この委員会は、大阪大谷大学における行政ボランティア等を通して、産官学連携や本学の団体・学生が活躍する場の開拓を目的としています。  

主な学外活動として、結成当時から依頼されている泉北(グリーンフェスタ、ハロウィンパレード)の活動、はびきの市民フェスティバルへの参画、「劇団ポリス」としての公演や地域青色パトロール隊「ドーナッツ」としての地域見守り活動、富田林土木事務所から依頼されたキャンバス事業への参画(大学祭実行委員会・文化会他との共同参画)など多岐にわたっています。 また、第49回志学祭にも出店されていた富田林市社会福祉事業所からの新たな依頼についても、現在検討中とのことです。  

学内では、文化会・体育会・大学祭実行委員会・新入生歓迎実行委員会などの委員会組織と手を取り合い、大学の各団体のさらなる活躍や、大学としてのレベルアップを目指して、日々活動しています。加えて、大学実行委員会や有志とコラボした「学生生活安全のためのリーフレット」制作も、3月発刊を目指して進行中です。

今日のミーティングの議題は、来る3月8日(日)に泉ヶ丘駅で開催されるグリーンフェスタでの工作教室の出し物についてや、グリーンフェスタでの出演団体選び、これからの委員会活動についてなどでした。話し合いながら、さまざまなことを積極的にメモし、また工作について意見を出し合ったりしながら、議論は活発に続いていました。

時には、スマホ等の情報機器から情報を得たり、写真を共有したりと、文明の利器(!?)を大いに活用しながらのミーティングでした。積極的な発言の中、チャイムぎりぎりまで話し合いは続きました。

今、TEAM Y.A.O.は少ないメンバーで活動しています。 みんな各自の授業で忙しい中、また兼部している中で間をぬって参加しています。 メンバー構成としては、4回生5人、3回生4人、2回生6人、1回生1人の16人ですが、他の委員会との兼任や、薬学部生特有の実験・模試という理由から活動等に参加できない場合もあります。 基本的には、金曜日のお昼休みに、ミーティングを行っています。また、火曜日には「学生生活安全のためのリーフレット」の編集会議もしています。

私、show子も有志として参加したり、学生記者として取材を担当したりしていますが、すごくやりがいがあります。行政の方々や企業の方々と打ち合わせをし、ともに活動できることは普段の学生生活ではあまり体験できないことです。 慢性的にメンバーが不足しており、様々な団体から協力いただいてなんとかやっている状態です。

TEAM Y.A.O.は、あなたの力を必要としています。 今、何かしてみたいと思っている方、興味がある方は、参加してみませんか!? もちろん1回生、2回生のみなさん、大歓迎です!
部室は成光館 2階の8-201にあり、「ドーナッツ」の事務所も兼ねています。
気軽に、ぜひ声をかけてください。お待ちしています!! !

 

文章構成:教育学部4回生 岸野圭佑
教育学部2回生 天良祥子

 

学生記者show子が行く!≪ハロウィンパレード泉ヶ丘2014≫ の記事はこちら>>>

学生記者SHINBORIが行く!TEAM Y.A.O.<青色パトロール ドーナッツ発進!!>の記事はこちら>>>
                 

 

 

 

Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.