大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

「卒業!!」学生記者Show子が行く!

2017/04/24

平成29年3月22日(水)

 学生課の皆さまへ

Team Y.A.O. 天良祥子

学生記者Show子が行く!

卒業!!

 平成29年3月18日(土)に大阪大谷大学を卒業すると共に、学生記者も卒業いたしました。

 私は約2年間、大阪大谷大学の学生記者として取り組ませていただきました。きっかけは、Team Y.A.O.に在籍して薬学部の先輩から依頼を受けて引き受けさせていただきました。初めは、どのように記事を書いていけばよいかわからず、学生課の方々にお世話になりながら指導を受けて、また、自分なりに試行錯誤して今まで取り組んできました。

 取り組んできた期間を振り返ってみると、文章を書くことは得意ではありませんでしたが、不思議と「学生記者をしていて苦痛」と思ったこともないし、「大変だからやりたくない」と思ったことが一度もないなぁと感じています。なぜだろうと考えてみると、「多くの人と関わることができる」「いっぱいお話ができる」など私にとって良いことしかなく、自分自身を様々な人に知ってもらえるということが何よりも嬉しくてそのように思ったことがないのかなと思います。私自身、「人が好き」ということもありそれが重なって楽しく学生記者に取り組むことができたのではないかとも思います。

 大阪大谷大学に入学した時は、右も左もわからず授業に行くことも嫌になっていたのですが、今は、この大阪大谷大学がとてもとても大好きになりました。なぜなら、温かく見守ってくださったり、ご指導いただいた大学の先生方や職員のみなさん、優しくて賑やかでよくしゃべる友だち、そしてなにより"アットホームな雰囲気"が、私が育ってきた環境にとても似ていることが分かったからです。まさしく、報恩感謝の心です!

 Team Y.A.O.に所属して、「人」とのつながりが本当にたくさん増え、また、自分自身の考え方や物事の見方などが変わり、今までの自分とは違うと思えるようになりました。相手の立場に立って物事を考える事や、様々な人と出会うことで楽しさを感じながら取り組んでいました。「人とつながる」ということは、人それぞれつながり方があるのですが、私は「その人自身を知ること」も「人とつながる」ことの大切な要素ではないかと思います。上辺だけでは「つながる」とはいえません。そのような考え方を教えてくれたのは、Team Y.A.O.の存在です。これから、新入生もたくさん入学して来られると思いますが、「物事の考え方」、「人との関わり方」そして「自分自身の生き方」を見直していける学生になってください!「人としての質」を高めていける生き方をこの学生生活で是非に学んでください!

 私は、これから社会人となり、きっとたくさんの試練が待っていると思います。しんどくて逃げたいと思うことが待ち構えているかもしれません。でも、「ピンチはチャンス」と心に言い聞かせながら笑顔で乗り越えていきたいと思います。人に元気を与えられる先生、子ども・保護者の方々・先生方・学校を太陽のように明るく照らせる先生を目指して日々頑張っていきたいです(^^♪)

 今まで、私が携わった学生記者の拙い記事をご覧くださった皆さん、本当にありがとうございました。今度は、New Faceが後を継いでくれます。乞うご期待を!!!!

 それでは皆様、ごきげんよう、さようなら。

Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.