大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

在学生紹介 Vol.09 [人間社会学部 人間社会学科 - 山﨑くん]

2012/05/16

大学広報です。第9回目在学生紹介は前回の佐田さんの陸上競技部の先輩で部長でもある、人間社会学部 人間社会学科 健康スポーツ専攻 3回生の山﨑くんです。

まずは佐田さんの印象を教えてください。

まじめで素直、一生懸命ですね。よく、陸上やるやつは個人主義とか言いますけど、うちの陸上競技部はみんな和気あいあいとしていてチームプレイ重視です。部長としては、部員数の確保も大事な命題で、アピールしていかないと、と思っています。

陸上競技はもう始めて長いんですか?

中学からずっとですね。種目は走り幅跳びと三段跳び。高校時代には公立高校の大会で優勝したこともあります。今はときどき他の種目でも大会出場したりしています。マイブーム(?)は槍投げですね。

今現在の目標(夢)を教えてください。

消防士になることです。もともとは体育の教員免許が取得できる、という理由が大きくて大阪大谷大学へ進学を決めたのですが、専門学校へ進学した友人の影響で消防士をめざそうと考えるようになりました。友人は同じ“体力面を活かせる”ことから警察官をめざしているのですが、僕はどちらかというと持久力も活かせるほうがいいと考え、消防について調べるうちに自分の気持ちも堅まってきました。

ところで、小耳に挟んだんですが(笑)、お寺のご住職の携帯電話番号やアドレスを知っているそうじゃないですか。

ちょっとした自慢なんですよ。2回生のときの「地域研究実習Ⅰ」という授業では実習先を選ぶことも可能なんですが、僕はその際に、法事で家に来て下さっているご住職のご紹介を受けて地元のキャンプへ参加したんです。メインは子どもたちの世話ということで、大所帯(総数100名・うち子ども70名)だったこともあり、実習の3日間は本当に大変でした。でもすごく楽しかったですね。

陸上部を率いて頑張ってくださいね。


Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.