大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

文化財学科「巡検」(学外授業)に行ってきました。

2012/07/11

文学部文化財学科では、一回生の「巡検」の授業で、さまざまな文化財を見学して回ります。今日は、今年度前期の巡検の様子を紹介します。

 

4月17日は、河内長野市にある観心寺に行ってきました。この日は、国宝の如意輪観音像を拝観できる年に一度の御開帳の時期にあたります。

金堂では、観心寺の説明をうかがいつつ、如意輪観音像の柔らかい質感や美しさを堪能することができました。

 

霊宝館では、飛鳥時代から室町時代までの仏像を観賞し、時期によって肉付きや顔の印象が変わることを学びました。観心寺には、他にも後村上天皇陵や武将・楠木正成の墓もあり、この地域の歴史・文化を詳しく知ることができました。

 

6月2日には、河内飛鳥方面に行ってきました。

この日は幸いお天気に恵まれ、屋外での見学もスムーズにできました。写真は、河南町にある金山古墳です。順番に石室の内部を見学しました。学生は、湿気やほこりの多さに驚いていました。

 

続いて、大阪府立近つ飛鳥博物館では、特別展「王と首長の神まつり-古墳時代の祭祀と信仰-」を見学しました。

 

その他にも、推古天皇陵や松井塚古墳などの文化財を見学し、充実した一日となりました。写真は太子町立竹之内街道資料館、旧山本家住宅前での記念撮影です。

Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.