大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

フレッシュマンキャンプに行ってきました!教育学部(その2)

2013/05/09

専攻別ミーティングの後は、ゼミ別ミーティングです。フレッシュマンキャンプでの大きな目的の一つが時間割の作成です。大学生になると自分で時間割を作成しなければなりません。「将来自分が目指す夢や職種を念頭に置いて、希望する免許や資格が4年間で取得できるように計画立てて…」の時間割ですが、新入生にはとても難しい!!

ゼミ担任の教員や上級生のアドバイスを聞いて、真剣に時間割を組んでいます。

 時間割作成が終わったら、待ちに待った夕食タイム!一緒に時間割をつくった仲間とバイキング形式の食事で盛り上がりながら、疲れた体を一気に回復。主食・おかず・デザートを繰り返しおかわりする学生もいました。

 

フレッシュマンキャンプのもう一つの大きな目的が仲間づくり。夕食後は新入生と学部の教員が集まってレクリエーションです。上級生のフレキャン委員が司会・進行を務め、新入生は専攻やゼミの枠を越えてグループとなり、レクリエーションに取り組みました。

 全国各地から入学し、出会ったばかりの新入生同士でしたが、そこは将来「先生」を目指すもの同士。関西のノリで繰り出される上級生からの難問に、新入生は智慧と力を出し合って取り組み一体感を深めました。

 

大広間は新入生とフレキャン委員の熱気ではち切れんばかり!

「伝言ゲーム」「人間知恵の輪ゲーム」等に奮戦中!

 

 翌日は再度ゼミ別ミーティング。大阪大谷大学では1回生から担任教員がつき、10名程度のゼミとなります。疑問・質問を教員や上級生とやり取りしながら、将来の夢に向かって時間割を決めました。新入生の皆さん、初心を忘れずに大学生活を満喫しましょう!!

Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.