キャンパスマップ

施設紹介

1号門(正門)

坂道を進むと、白色の正門が。その先に、緑あふれるキャンパスが広がっています。

1号館(本館)

正門の正面に見えるのが1号館。総務課・教務課・キャリア支援課・国際交流室・学生相談室などの事務部署と日本語日本文学科、教育学科、講師控室、大学院生研究室、教育専攻科、大教室や小教室・演習室があり、主に講義・演習の授業が行われています。この1号館を囲むように、充実した設備を備えた各号館、施設が並びます。

2号館(音楽館)

音響設備とAV機器を完備し、217席を擁する「カトレアホール」は、コンサートや研究発表会など、さまざまなイベントに利用されています。ここには、アンサンブル室3室、ピアノ練習室・レッスン室、年中いつでも自由に練習できるピアノが多数置かれています。また、講師控室があります。

3号館

教職教育センター(教職支援課)、幼児教育実践研究センター、特別支援教育実践研究センター、授業模擬実践室、保育室、発達臨床室などがあり、教職や保育士を目指す学生に欠かせない施設となっています。

4号館(志学館)

淡いピンクの外観に、蓮の花のデザインと黒い時計塔。思わず目を引く建物が、志学館です。中央にらせん状の階段を配したロビーは、開放感あふれる空間。志学館には学生課、入試対策課、情報教育センター、英語教育センター(ACE)、保健室、食堂があり、1号館(本館)と2階の連絡通路でつながっています。

5号館(学生ホール茜)

ビデオルームには様々な新旧CD・DVD・ビデオが揃っており、それらを自由に視聴することが可能です。また学生ホールでは授業の空き時間にリラックスしたり、友だちとおしゃべりを楽しんだり、食事や勉強をしたりと、大活躍のスペースです。

購買部

文具からお菓子まで、あらゆるグッズが揃っている購買部は、学内のコンビニ的存在。コピー機も設置されています。

8号館(成光館)

1階には、ランチタイムに多くの学生が利用するスペースがあります。さらに2階には丸善キャンパスショップが併設されていて、とても便利。ここは、本館や体育館、図書館に囲まれた場所にあるので、移動に便利なのもうれしいポイントです。

9号館(図書館本館)

約47万冊にのぼる図書、約4千種もの雑誌のほか、マイクロ資料・視聴覚資料、奈良絵本、Gordon Craigコレクション、与謝野晶子直筆書簡といった貴重図書などを所蔵しています。広々とした閲覧室、視聴覚室、事務室などがあります。

11号館(博物館)

1階展示室では、所蔵資料(中国鏡、陶磁器、衣料など)や、借用資料などで春と秋に特別展を開催し、無料で一般に公開しています。2階・3階には教室、大学院講義室、図書資料室などがあります。また文化財科学実験室には、蛍光X線装置などの機器を揃えています。4階には、歴史文化学科共同研究室があります。

13号(ウェルネスセンター)

1階には、トレーニングルームや浴室、研究室、アリーナ。 2階には合宿で利用できる和室やミーティングルーム。 そして屋上にはプールとシャワー室を完備する、学生や教職員の心身の健康をサポートするための設備を揃えています。

15号館(薬学部実験研究棟)

薬学部の実験・実習棟。1階には臨床薬学教育研修センター、薬学部事務室、2階には動物実験施設、3階には先端機器センターおよび中央分析センターを設置しています。さらに各階には各講座の研究室とともに、学生が自由に使用できるインターネットコーナーを設けています。

20号館

20号館には薬学教育支援・開発センター、図書館分館、保健室、学生相談室、人間社会学部の共同研究室があります。

温室

万葉植物園・薬草園

新緑や紅葉の季節には、一際美しく彩られるエリア。古代人の心の機微に触れることができる日本最古の歌集『万葉集』に登場する、約150種の植物が育てられています。カワセミなど野鳥も飛来し、池にはメダカや小動物も生息しています。また、薬学部の薬草園も併設されています。

コンピュータ教室

構内9教室に、学内ネットワークに接続されたパソコンを配置。パソコンの総数は350台以上。授業で使われていない時間には、レポートの作成や情報検索など、自由に利用できます。

食堂(志学館・成光館・成和館)

合計で750席がある、3つの食堂には、リーズナブルなメニューがズラリ。人気の「日替わり定食」や、ボリューム満点の「からあげ定食」など、和・洋・中が揃った15~20種類の多彩なメニューは、思わず迷ってしまうほどです。

丸善キャンパスショップ

月~金
10:00~16:00

8号館(成光館)の2階にあり、講義で使用する教科書の他、参考書、資格取得・就職関係の書籍、話題の本、コミック等、あらゆる「知」をご提供します。また、各種検定試験の受付も実施しています。