通学について

公共交通機関の利用(最寄駅:近鉄滝谷不動駅)

滝谷不動駅から本学への通行については、学生の安全を期すために地元警察と協議し、通学路を定めていますが、通学路は本学の専用道路ではありません。地域住民他、自動車・バイク等の妨げにならないよう、周囲に気配りして通行してください。

通学路はこちら

単車・自転車通学

単車・自転車を利用する場合は登録が必要です。 単車・自転車通学を希望する学生は、必ず「単車・自転車等通学特別許可願」を学生課窓口に提出してください。選考したのち許可します。

※なお、通学許可は自宅(現住所)から大学までの区間とします。通学区間中の途中駅からの許可はできません。また、自宅(現住所)が大学付近(徒歩圏内)の場合も許可できないことがあります。単車と自転車両方の申請もできません。詳細は学生課にお問い合わせください。
申請は月2回の締め切りを設けています。1〜15日までの申請の場合は当月20日、16日〜月末までの申請の場合は翌月5日に許可証と許可シールが交付されます。

許可を受けた学生は、決められた駐輪場に整列して駐輪し、交通ルールを守り、近隣住民への迷惑や他人の通行の妨げになるような行為はしないでください。
単車・自動車等の通学途中や駐輪場内の事故・トラブルについては、本学は一切の責任を負いません。
また、バイクの登録者は、6月に開催される交通安全講習会の受講が必修になっており、受講しないと登録が取消になります。

スクールバス

本学では南海高野線「金剛駅」(急行停車駅)からスクールバスを運行しています。乗車時間は約15分です。
原則、1回生のみ対象(有料、入学時に手続き)となっております。選考のうえ、許可された方のみが乗車できます。乗車許可証を提示して乗車してください。

自動車による通学は禁止

本学では自動車による通学は禁止しています。また、路上駐車・違法駐車・近隣店舗や住居への迷惑駐車などを行った場合は、厳罰に処します。

通学証明書

通学区間は修学を目的として通学するための現住所最寄駅から大学最寄駅までの最短距離を結ぶ経路に限られており、それ以外(クラブ活動・アルバイト・習い事・親族や知人宅への訪問等)の経路の証明はできません。また、通学証明書の有効期限は1年間です。在学生には年度初めに「有効期限更新用シール」を交付しますので、各自受け取り、通学証明書に貼付してください。

実習用通学定期乗車券購入の手続き

実習に行く学生で、通常の通学区間以外に実習用通学定期証明書の発行を希望する学生は、大学を通じて各鉄道会社等に申請する必要があります。掲示にて申請方法・期間をお知らせしますので、必ず申請期間内に学生課に申し込んでください。(申請期間外は一切受け付けません。)